前出塞九首(其六八)-唐時代・杜甫-杜詩書法木刻廊-浣花溪公園-成都杜甫草堂博物館-書:葉剣英

前出塞九首(其六八)-唐時代・杜甫-杜詩書法木刻廊-浣花溪公園-成都杜甫草堂博物館-書:葉剣英

【前出塞九首(其六八) 唐時代・杜甫】書:葉剣英

挽弓當挽強,用箭當用長。
射人先射馬,擒賊先擒王。
殺人亦有限,列國自有疆。
茍能制侵陵,豈在多殺傷。

單於寇我壘,百裏風塵昏。
雄劍四五動,彼軍為我奔。
擄其名王歸,系頸授轅門。
潛身備行列,一勝何足論。

杜詩書法木刻廊-浣花溪公園-成都杜甫草堂博物館
杜詩書法木刻廊-浣花溪公園-成都杜甫草堂博物館

《前出塞九首(其六八)》は唐代の詩人杜甫の詩です。

強い弓を引くべき時には、長い矢を使うべきです。
敵を射る前には馬を射るべきであり、敵を捕らえる前には王を捕らえるべきです。
殺人にも限度があり、各国には自分たちの領土があります。
侵略を制御できるなら、多くの殺傷に頼る必要はありません。

敵の首領が私たちの要塞を攻めてきた場合、数十里先は風塵で覆われます。
私の優れた剣が四、五度振れば、彼らの軍勢は逃げるでしょう。
彼らの名声の王を捕らえて帰り、首をくくって門に授けます。
潜んで行列の準備をし、一度勝利すれば、何の議論も不要です。

この詩は出塞して敵に対する戦いを描いています。詩人は弓を引くべき時には力強く引くこと、矢を使うべき時には長い矢を使用することの重要性を説き、敵を先に攻撃し、敵の首領を捕らえることの重要性を強調しています。また、多くの殺傷に頼るのではなく、侵略を制御することが重要であると述べています。

詩の後半では、敵が要塞を攻めてくる場面が描かれています。詩人の剣が動くだけで敵は逃げ出し、敵の首領を捕らえて帰ることで勝利を収める様子が描かれています。

この詩は、戦闘や戦略における杜甫の思考や、勝利を重視する姿勢を表現しています。また、物質的な殺傷だけでなく、敵を制御し平和を築くことの重要性も示唆しています。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る