奉和賈至舍人早朝大明宮-唐時代・杜甫-杜詩書法木刻廊-浣花溪公園-成都杜甫草堂博物館-書:明・徐渭

奉和賈至舍人早朝大明宮-唐時代・杜甫-杜詩書法木刻廊-浣花溪公園-成都杜甫草堂博物館-書:明・徐渭

【奉和賈至舍人早朝大明宮 唐時代・杜甫】書:明・徐渭

五夜漏聲催曉箭,九重春色醉仙桃。
旌旗日暖龍蛇動,宮殿風微燕雀高。
朝罷香煙攜滿袖,詩成珠玉在揮毫。
欲知世掌絲綸美,池上於今有鳳毛。

杜詩書法木刻廊-浣花溪公園-成都杜甫草堂博物館
杜詩書法木刻廊-浣花溪公園-成都杜甫草堂博物館

「奉和賈至舍人早朝大明宮」という詩は、唐代の詩人杜甫によって作られた詩です。この詩は、詩人が賈至という官僚と共に早朝に大明宮を訪れ、その美しさと壮大さを讃える内容となっています。

詩の冒頭では、五夜の時を示し、時計の音が夜明けを告げるように聞こえることを表現しています。また、「九重春色醉仙桃」という表現は、春の色彩が宮殿に溢れ、桃の花が咲き乱れる美しい光景を描いています。

詩の中では、旌旗が日差しに照らされ、龍と蛇が動き回る様子が描かれています。宮殿では微風が吹き、燕と雀が高く飛び跳ねる様子が美しく表現されています。

朝の仕事が終わった後、詩人は香煙を袖に纏い、詩を書くために珍しい宝石のような言葉を筆で揮毫します。詩人は、この詩を通じて世の中の美しさと秩序を表現し、宮殿の上でさえも鳳毛が生えているような素晴らしいものが存在することを示唆しています。

この詩は、詩人が官僚と共に早朝の宮殿を訪れ、その壮大な美しさに感動しながら、文化や秩序の重要性を表現した作品となっています。また、杜甫の詩の中でも宮廷の光景を描いた詩として知られています。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る