【麝香猫図 Musk Cat】室町時代‐右都御史

【右都御史筆 麝香猫図】

「右都御史筆 麝香猫図」は、室町時代の日本の絵画作品です。麝香猫(じゃこうびょう)は、香りの強い香料である麝香(じゃこう)を持つと言われる猫のことを指します。この作品は、麝香猫を描いた絵画で、右都御史(うとぎょし)という役職の人物によって描かれたとされています。
室町時代は、日本の歴史や文化が隆盛を極めた時代であり、芸術や文学も繁栄していました。麝香猫図もこの時代の美術品の一つとして、その高い芸術性と風変わりなテーマで注目されています。
遅い冬の日、ふわふわとした黒と白の模様の麝香猫が、赤い椿の花のそばで立ち止まり、上にある柳の枝の上で騒がしい山雀を無視しようとしています。麝香猫(じゃこうびょう)は、日本原産ではないが、1200年代から輸入された初期の中国の絵画を通じて日本に知られていました。これらの夜行性の哺乳類は、15世紀後半に京都で設立された堅牢な加納派(かのうは)と関連する芸術家たちのお気に入りの被写体となりました。作品の右下には大きな四角い印章があり、この絵を描いた画家の名前は宇都行志(うとぎょうし)とされています。宇都行志は、東の城下町小田原にある加納派の衛星スタジオに関連する存在とされており、その人物はあまり知られていません。

ふわふわとした黒と白の模様のムスクキャットが、遅い冬の日に咲く赤い椿のそばで一時停止し、上の柳の枝に興奮したヤマガラがいるのを無視しようとしています。日本原産ではありませんが、ムスクキャット(邪光猫)またはシベットは、1200年代に輸入された初期の中国の絵画を通じて日本で知られていました。これらの夜行性のネコ科の哺乳類は、1400年代後半に京都で設立された強力な狩野派に所属するアーティストたちのお気に入りの題材となりました。右下の大きな四角い印章には、この作品の画家である宇都行志という名前が記されています。彼は不明な人物であり、小田原の東部城下町にある狩野一門の支部スタジオに関連していたとされています。

【右都御史筆 麝香猫図】
【右都御史筆 麝香猫図】

作者宇都行志(うとぎょうし)は、16世紀後半に活動した日本の画家であり、主に室町時代後期から安土桃山時代にかけての時期に活動したと考えられています。彼は日本の絵画史における重要な存在の一人であり、特に加賀藩の絵師として知られています。
宇都行志の作品は、加賀藩の武将である前田利家(まえだとしいえ)の庇護を受けて制作されたものが多く、戦国時代から江戸時代初期の重要な歴史的出来事や人物、風景を描いた作品が多く残されています。彼の作品は、精緻な筆致と情熱的な筆致、鮮やかな色彩、独特の画風で知られており、その技巧と芸術性は高く評価されています。
宇都行志は、特に風景画や戦国時代の武将たちの肖像画、さらには戦闘の場面や合戦図などを描いたことで知られています。彼の作品は、当時の歴史的な出来事や人物像を伝える重要な資料としても注目されています。
一方で、宇都行志の生涯や詳細な経歴についてはあまり知られていない部分があり、謎に包まれた点も多いです。しかしながら、彼の作品は日本の美術史の中で一石を投じる重要な存在とされています。

【右都御史筆 麝香猫図】
【右都御史筆 麝香猫図】
【右都御史筆 麝香猫図】

画像出所:Uto Gyoshi (Japanese, active second half of 16th century) Musk Cat (Jakoneko), Japan, Muromachi period (1392–1573) Hanging scroll; ink and color on paper; Image: 29 15/16 × 18 5/16 in. (76 × 46.5 cm) Overall with mounting: 66 1/8 × 24 1/8 in. (168 × 61.3 cm) Overall with knobs: 66 1/8 × 25 7/8 in. (168 × 65.8 cm) The Metropolitan Museum of Art, New York, Mary Griggs Burke Collection, Gift of the Mary and Jackson Burke Foundation, 2015 (2015.300.66) http://www.metmuseum.org/Collections/search-the-collections/53222

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る