「弓をひくヘラクレス」(エミール゠アントワーヌ・ブールデル)(国立西洋美術館・東京)

「弓をひくヘラクレス」(エミール゠アントワーヌ・ブールデル)(国立西洋美術館・東京)

弓をひくヘラクレス(Hercules)についてお話しましょう。ヘラクレスはギリシャ神話に登場する英雄であり、特にその力強さや勇敢さで知られています。
弓をひくヘラクレスのエピソードの一つには、彼がエウリュステウス王の命令により、九つの頭を持つ怪物ヒュドラを倒すために派遣されるというものがあります。ヒュドラは強力な毒を持ち、頭を斬っても新たな頭が生えるという特徴を持っていました。ヘラクレスはヒュドラに挑み、剣で頭を斬りながらも新たな頭が生え続ける様子に苦戦しました。そこで彼は、仲間のイオラウスに助けを求め、ヒュドラの首を切り落とすと同時に火で切り口を焼くことで新たな頭が生えないようにしました。
このエピソードで弓が関わるのは、ヘラクレスがヒュドラを撃退する際、ヒュドラの頭が再生するたびに彼は火で切り口を焼いていたためです。弓を使った描写は特にありませんが、ヘラクレスの強靭な肉体と戦闘スキルが強調されるエピソードとして知られています。
ヘラクレスはギリシャ神話において数々の偉業を成し遂げ、その中には弓を使ったものもあります。例えば、彼は黄金の林檎を守るアトラスの娘であるヘスペリデスを捕らえるために、神々から与えられた黄金の弓と矢を使って彼女たちを射抜きました。
弓をひくヘラクレスの物語は、彼の力強さや勇気、戦闘の腕前を称えるエピソードとして、ギリシャ神話の中で重要な要素となっています。

「弓をひくヘラクレス」(エミール゠アントワーヌ・ブールデル)(国立西洋美術館・東京)

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る