【リュートの演奏者 Lute Player】フランス‐バロック期画家‐ヴァランタン・ド・ブローニュ(Valentin de Boulogne)

【リュートの演奏者 Lute Player】フランス‐バロック期画家‐ヴァランタン・ド・ブローニュ(Valentin de Boulogne)

ヴァランタン・ド・ブローニュ(Valentin de Boulogne)の「リュートの演奏者」は、1625年から1626年に制作された絵画です。

この作品は、バロック期の画家であるヴァランタン・ド・ブローニュによって描かれ、リュートを演奏する人物を描写しています。リュートはルネサンスとバロック期の音楽で一般的に使用された楽器であり、この絵画では演奏者がリュートを弾いている瞬間が捉えられています。

ヴァランタン・ド・ブローニュはカラヴァッジョの影響を受けた画家の一人であり、その作品は暗い背景と劇的な照明効果が特徴です。この絵画もその典型であり、リュートの演奏者が強い光と影で浮かび上がっています。彼の作品はリアリズムと感情豊かな表現に富んでおり、音楽の魅力を視覚的に捉えたものとされています。

ヴァランタン・ド・ブローニュの作品はバロック美術の重要な一翼を担い、その芸術的な貢献は後の世代の画家にも影響を与えました。

カラヴァッジョの最も優れたフランスのフォロワーの一人であるヴァランタン・ド・ブローニュ(Valentin de Boulogne)は、17世紀のローマで活動した最も優れた外国人画家の一人でした。彼はしばしば音楽演奏、飲酒、占いの場面を描写し、その特徴的な直接的で鮮やかなスタイルがここにも見られます。この若い兵士が恋のマドリガルを歌っているこの画像は、ヴァランタンのキャリアにおいて唯一無二であり、おそらく彼がローマで名乗ったあだ名である「アマドール」に象徴的かもしれません。アマドールはスペイン語で「恋人の少年」という意味です。1650年代には、この絵画はルイ14世の強力な宰相であるカルディナル・マゼランのコレクションにありました。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る