【横たわる女性裸体の四つの研究(ガラテア) Four Studies of Recumbent Female Nudes (Galatea)】イタリア‐バロック期画家‐カルロ・マラッティ(Carlo Maratti)

【横たわる女性裸体の四つの研究(ガラテア) Four Studies of Recumbent Female Nudes (Galatea)】イタリア‐バロック期画家‐カルロ・マラッティ(Carlo Maratti)

カルロ・マラッティ(Carlo Maratti)の「横たわる女性裸体の四つの研究(ガラテア)」は、1713年に制作された作品で、赤いチョークと白いチョークを使用した青い紙に描かれています。

この作品は、ギリシャ神話に登場する美しい彫刻家ピュギュマリオスが創り出した象徴的な女性像であるガラテアをテーマにしています。マラッティは、女性の裸体を四つの異なる角度から研究し、それぞれのポーズやラインに焦点を当てました。このような研究は、画家が人体の形態や動きを理解し、その後の絵画や彫刻に生かすための練習として一般的です。

マラッティはバロック期の画家であり、彼の作品は官能的な要素や感情豊かな表現に富んでいます。この作品も女性の美しさと形を称賛し、同時に画家の技術的な能力を示しています。彼の研究は後の時代の芸術家にも影響を与え、人体美の表現に貢献しました。

この研究は、赤いチョークと青い紙の際立つ色彩的対比を特徴としており、マラッティ(Maratti)の後期の絵画「ガラテアとアキス」のためのもので、オウィディウスの「変身物語」から取られた神話的な題材です。美しいネレイドのガラテアは、珊瑚でいっぱいの貝を手に取り、彼女の恋人である羊飼いのアキスの体に寄りかかっています。この大きな紙には、美しい海の精霊が3回繰り返されており、左側の図の完全な研究を描き、右側の2つの研究では彼女のしなやかな輪郭と官能的なポーズを強調しています。マラッティの絵画は現在、ロシアのハバロフスクにある極東博物館に保存されており、アーフォード伯爵の著名なコレクションであるホートン・ホールで以前は大変に評価されていました。このマラッティの絵画は、画家の長いキャリアの終わりに、おおよそ1708年から1713年の間に制作されました。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る