【『アイコノグラフィ』からの自画像 Self-Portrait, from “The Iconography”】フランドル‐バロック期‐アンソニー・ヴァン・ダイク(Anthony van Dyck)

【『アイコノグラフィ』からの自画像 Self-Portrait, from "The Iconography"】フランドル‐バロック期‐アンソニー・ヴァン・ダイク(Anthony van Dyck)

アンソニー・ヴァン・ダイクによる「『アイコノグラフィ』からの自画像」は、1640年に制作されたエッチング(銅版画)の作品です。この作品は、ヴァン・ダイク自身が自画像を制作したもので、”The Iconography”(アイコノグラフィ)というプロジェクトの一部として制作されました。

この自画像は、ヴァン・ダイク自身が制作し、彼自身を描いたものです。彼はエッチングの技法を使用しており、この作品はエッチングの第一版(七つの版が存在)です。自画像は、芸術家自身の容姿や表情を詳細に捉えており、ヴァン・ダイクの優れた技術力を示しています。

“The Iconography”は、ヴァン・ダイクの肖像画集であり、彼が制作した多くの肖像画のエッチングが収められています。このプロジェクトは、当時の著名な人物や貴族の肖像画をまとめたもので、ヴァン・ダイクの肖像画家としての名声を確立する一助となりました。

ヴァン・ダイクは17世紀のフランドル出身の画家で、特に宮廷肖像画で名声を得ました。彼の自画像は、その芸術家自身の卓越した技巧と、当時の美術界における彼の重要性を示す重要な作品の一つです。

この生き生きとした約1640年の「自画像」では、アンソニー・ヴァン・ダイクは自身の顔を素早さと流動性を持ってエッチングで巧みに描きました。彼は首と襟を示すスケッチのような線で体の残り部分をほのめかしました。ヴァン・ダイクの「アイコノグラフィ」と呼ばれる他の版画と共に、この「自画像」は約100人の有名な貴族、学者、特に芸術家を描いた肖像画シリーズで、新鮮で独自の描写でジャンルを活気づけました。

「アイコノグラフィ」の版は、ヴァン・ダイク自身によって15枚が制作され、残りは9人の雇われた版画家によって制作されました。これらの版は何世紀にもわたって何度も改訂と再印刷が行われました。幸い、ヴァン・ダイク自身によってエッチングされた「自画像」の初版など、初期の版は残っています。後の「アイコノグラフィ」の版では、版画家ジャック・ネーフス(Jacques Neeffs)が彫刻の胸像と台座で構図を完成させましたが、これがヴァン・ダイクの意図だったかどうかは不明です。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る