【三味線 Shamisen】19th century

【三味線 Shamisen】

中国の三弦(sanxian)に由来し、三味線(shamisen)は語り部の歌、文楽(人形劇)、歌舞伎(演劇)、および箏の室内楽である三絃(sangen)として使用されます。現代のバージョンはプラスチックを使うことが一般的ですが、三味線の共鳴胴(おなか)は伝統的には犬や猫の皮で作られ、異なるサイズの楽器が特定のジャンルに登場します。純粋に独奏的な間奏曲(愛の手、ai-no-te)は長唄(恋愛歌)のセクションの間に演奏されます。

一般的に三味線(shamisen)は、日本の伝統的な弦楽器で、その構造には以下の要素が含まれます。

  1. 木材(Wood): 三味線の本体は木製であり、通常は桐(kiri)や檜(hinoki)などの木材が使用されます。木の選択は楽器の音質に影響を与えます。
  2. 布(Cloth): 三味線の弦(silk strings)は布で巻かれており、これが音の共鳴に寄与します。弦の種類や巻き方によって音色が異なります。
  3. 皮(Skin): 三味線の共鳴胴(おなか、resonator body)は伝統的には犬や猫の皮で覆われることがありました。皮の種類も音の特性に影響を与えます。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る