【亜墨利加(アメリカ) “America”: A Native American Woman on Horseback in the Snow】明治時代‐歌川広重

【亜墨利加(アメリカ) “America”: A Native American Woman on Horseback in the Snow】明治時代‐歌川広重

「亜墨利加(アメリカ)」という作品は、日本の浮世絵師である二代歌川広重(Nidaime Utagawa Hiroshige)によって制作された浮世絵のシリーズの一部です。このシリーズは、19世紀の日本において、アメリカ合衆国(United States of America)に関する情報と興味が高まった時期に制作されました。

浮世絵は、江戸時代から明治時代にかけての日本の版画で、風景や風俗、歌舞伎役者、美人画など、さまざまなテーマが描かれました。広重は特に風景画の分野で知られ、その美しい風景描写と色使いが評価されています。

「亜墨利加」というタイトルの浮世絵シリーズは、当時のアメリカに対する興味から生まれたもので、アメリカの風景や文化、日本におけるアメリカ関連の出来事を描いています。このシリーズには、アメリカの風景や都市、蒸気船などが含まれており、当時のアメリカへの注目と情報伝達を反映しています。

浮世絵は、その美しさと情報提供の役割から、当時の日本社会において人気があり、広重の「亜墨利加」シリーズもその一例です。このシリーズは、日本とアメリカの文化交流や情報伝達の一環として、歴史的な価値を持つ作品とされています。

「横浜プリント」は、1850年代半ばに外国人の日本到来を記念して制作された版画で、アメリカ人は一般的に2つの異なる方法で視覚化されました。それは、先住民アメリカ人の幻想的な表現と、装飾的な服装をした白人の貴族としてです。こうしたステレオタイプは、芸術家たちが外国人との直接の経験がなかったため、新聞の風刺画や他の印刷物など、信頼性の低い情報源を通じて視覚情報に頼らざるを得なかったときに生まれました。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る