【セーヌ川の景色 View of the Seine】フランス‐印象派画家‐ジョルジュ・スーラ(Georges Seurat)

【セーヌ川の景色 View of the Seine】フランス‐印象派画家‐ジョルジュ・スーラ(Georges Seurat)

ジョルジュ・スーラ(Georges Seurat)の「セーヌ川の景色」(View of the Seine)は、1882年から1883年にかけて制作された絵画です。この作品は、スーラの印象派およびポスト印象派のスタイルによるもので、特に彼の点描(ドット絵)技法が使用されています。

「セーヌ川の景色」は、セーヌ川の風景を描写した作品で、風景と水面の反射が美しく表現されています。スーラの点描技法は、小さな色の点が画面全体で集積され、遠くから見るとこれらの点が目に見えないほどに混ざり合い、色彩や光の効果を生み出します。

この絵画は、スーラの風景画の中でも、自然の美しさと光の表現に焦点を当てたものとして知られています。彼は色彩と光の相互作用を詳細に研究し、その成果を絵画に反映させました。この作品は、スーラのポスト印象派のスタイルを示す素晴らしい例であり、彼の印象派とポスト印象派の運動における重要な貢献の一部とされています。

セュラのキャリアの初めに、彼は約70の小さな木製パネルに油彩のスタディを制作しました。これらの小さなスケッチを「クロクトン(小さなスケッチ)」と呼びました。耐久性のあるこれらのパネルは、屋外での絵画に適しており、手で持って簡単に運搬できました。この絵画は、パリの郊外にあるセーヌ川沿いでセュラが制作した最初のスタディの一つであり、手前にいる漁師などが商業用のバージや産業用の煙突の中で釣りをしている様子を描写しています。セュラの最初の重要な絵画である「アニエールの入浴者」(1884年、ロンドンのナショナル・ギャラリー所蔵)も、同じセーヌ川の区間を舞台にしています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る