【ポントーベールの森 The Forest at Pontaubert】フランス‐印象派画家‐ジョルジュ・スーラ(Georges Seurat)

【ポントーベールの森 The Forest at Pontaubert】フランス‐印象派画家‐ジョルジュ・スーラ(Georges Seurat)

ジョルジュ・スーラ(Georges Seurat)の「ポントーベールの森」(The Forest at Pontaubert)は、1881年に制作された絵画です。この作品は、スーラの印象派およびポスト印象派のスタイルによるもので、彼の風景画の中でも注目される作品の一つです。

「ポントーベールの森」は、自然の中での森林風景を描写しており、スーラの特徴的な点描(ドット絵)技法が用いられています。この技法では、小さな色の点が集積されて画面全体が構築され、遠くから見るとこれらの点が目に見えないほどに混ざり合い、色彩や光の効果を生み出します。

スーラはこの絵画で、自然の美しさと静けさを捉え、特に森の木々や光の反射を細部まで精緻に描写しました。彼の作品は、色彩と光の相互作用に焦点を当て、観察者に新しい視覚体験を提供することで知られています。ポスト印象派の代表的な画家として、スーラの作品はその後の美術に多大な影響を与えました。

セュラは1881年の晩夏から初秋にかけて、かつてドービニー、コロー、および他のバービゾン風景画家によってよく訪れられていた、パリの南東に位置する村ポントーベールで2か月を過ごしました。彼の訪問は、この「sous-bois(森の中庭)」または「森林の小道」として知られる作品をインスパイアし、セュラはおそらくその冬に仲間であり共同のスタジオを共有していた仲間の画家アマン=ジャンと一緒に完成させました。この作品は、さまざまな緑色のコントラスト、微妙な光の効果、そして樹木の幹の垂直な模様を特徴とし、セュラの壮大な作品である「ロンドンのアニエールの入浴者」(1884年)や「シカゴのラ・グランド・ジャットの日曜日」(1884年–1886年)の緑豊かな背景を予見しています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る