【一葉観音図 Kannon on a Lotus Petal】江戸時代‐照山元瑶‐ 隱元隆琦‐木庵性瑫

【一葉観音図 Kannon on a Lotus Petal】江戸時代‐照山元瑶‐ 隱元隆琦‐木庵性瑫

「一葉観音図」は、江戸時代の日本で制作された絵画作品で、複数のアーティストによって制作されました。この作品には以下のアーティストによる銘が含まれています:

  1. 画家 照山元瑶(Shōzan Gen’yō、1634年–1727年):この絵画の具体的な制作に関与し、画面上の要素を描いたアーティストです。
  2. 中国の禅僧 隱元隆琦(Yinyuan Longqui、1592年–1673年):絵画に銘文を書き込み、その意味や背後にある禅の教義を説明するテキストを提供しました。
  3. 中国の禅僧 木庵性瑫(Muan Xingtao、1611年–1684年):同様に絵画に銘文を書き込み、禅の教義や精神的なメッセージを表現しました。

「一葉観音図」は、観音菩薩(観音)を描いた作品であり、観音は仏教の菩薩の一つで、慈悲と癒しの象徴とされています。この絵画は禅の要素も含み、禅僧による銘文が絵画の霊感と精神的な意味を補完しています。

江戸時代の日本では、仏教と禅宗が芸術との結びつきを持ち、多くの仏教の題材が美術作品に取り入れられました。このような作品は、宗教的な意味合いを持ちながらも、美術としても鑑賞され、その芸術的価値が高く評価されました。

この観音菩薩(日本では観音とも呼ばれる)の絵画は、17世紀に中国から日本にもたらされた黄檗宗の禅宗の驚くべき歴史を表しています。この宗派は、その後、宗教的および政治的な影響力を拡大し、京都の皇宮にさえ影響を及ぼすようになりました。この絵画は、高度な文化的および精神的な関心を持つ後水尾天皇の娘である皇室の姫によって描かれました。元瑤は幼少期に禅の教えと瞑想の実践を学び、その後、父親に黄檗宗の宗祖隱元(インゲン)とその宗派を支援するよう奨励しました。この絵画には、左側に隱元、右側に彼の最も優れた弟子である木庵(ムアン)による銘文が含まれています。

この絵画は、日本の宮廷で宗教的な影響力を持つ一族によって制作され、黄檗宗の禅宗に対する支持を示しています。黄檗宗は中国から日本に導入され、日本の仏教界において重要な役割を果たしました。この絵画は、その宗教的な歴史と文化的な影響力を物語っています。

【一葉観音図 Kannon on a Lotus Petal】江戸時代‐照山元瑶‐ 隱元隆琦‐木庵性瑫
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画像出所:メトロポリタン美術館

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