【ジャガイモの皮むき The Potato Peeler】オランダ印象派画家ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)

【ジャガイモの皮むき The Potato Peeler】オランダ印象派画家ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)

1885年に制作された「ジャガイモの皮むき」(原題: “The Potato Peeler”)は、オランダの画家ヴィンセント・ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)による絵画です。この作品は、ファン・ゴッホが南フランスのアルルで制作したものの一部で、彼の後期の創作活動に属します。

「ジャガイモの皮むき」は、農民の女性がジャガイモを皮むきしている様子を描いた作品です。ファン・ゴッホはこの絵画を通じて、普段の労働者の日常的な活動や農村の生活を捉えました。作品はファン・ゴッホの特有の筆致と色彩に特徴づけられており、彼の後期の作品に見られる強烈な筆遣いや生の感情が表現されています。

この絵画は裏返すと「つば広の麦わら帽子の自画像」となっており、裏面にはファン・ゴッホ自身の自画像が描かれています。自画像は彼のアトリエで麦わら帽子をかぶっている様子を捉えており、彼の内面や精神状態を反映しています。

「ジャガイモの皮むき」は、ファン・ゴッホの後期の作品群の一部として、彼の独自の芸術スタイルと感受性を示すものとして高く評価されています。ファン・ゴッホの作品は現代でも非常に人気があり、世界中の美術館で展示されています。

この絵画は1885年2月/3月に制作され、暗いトーンの制約されたパレット、粗い筆致、角ばった描写が特徴で、ヴィンセント・ファン・ゴッホがオランダを離れてフランスに移る前の1年間にヌーネンで制作した作品群に典型的なものです。1885年の彼の農民の研究は、彼の初めての重要な絵画である「ジャガイモの食事」(アムステルダムのヴァン・ゴッホ美術館所蔵)に達したものです。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る