【薔薇 Roses】オランダ印象派画家ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)

【薔薇 Roses】オランダ印象派画家ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)

1890年に制作されたヴィンセント・ファン・ゴッホの絵画「薔薇」は、彼の後期の創作期間に制作された作品です。この絵画は美しい薔薇の花々が描かれており、ヴィンセント・ファン・ゴッホの特有のスタイルと感性が際立っています。

この絵画は、彼がサン=レミ=ド=プロヴァンスの精神病院に滞在していた時期に制作されました。ファン・ゴッホは精神的な苦しみと向き合いながらも、自然界の美しさを捉え、その感動をキャンバスに表現しました。薔薇の花々は彼の作品の中で頻繁に登場し、彼にとって特別な意味を持っていました。

この絵画は、鮮やかな色彩と独特の筆致で知られており、ファン・ゴッホの後期の作品の中でも高く評価されています。彼の芸術的遺産の一部として、現代でも多くの美術館やコレクションで展示され、芸術愛好家に感動を与え続けています。

1890年5月、サン=レミの精神病院を出発する前夜、ヴァン・ゴッホは4つの非凡な静物画を制作しました。そのうち、美術館の「Roses」と「Irises」(58.187)が含まれます。これらの花束とそれに対応する作品―アイリスの垂直構図(アムステルダムのヴァン・ゴッホ美術館所蔵)とバラの水平構図(ワシントンのナショナルギャラリー所蔵)―は、アルルで制作された日向ぼっこのひまわりの装飾と同様に、一連のシリーズまたはアンサンブルとして構想されました。現在の絵画におけるテーブルの上とバラの花びらに見られるピンクの痕跡は、時間とともに色あせてしまいましたが、かつてはもっと鮮やかな「緑の花瓶の黄緑の背景にピンクのバラのキャンバス」という作品をかすかに思い出させています。

この絵画は、1938年にアメリカ合衆国に移住したジョージ・サイモン・ヒルシュランド(1885–1942)から1939年にエッセンでナチスによって押収されました。1950年に彼の相続人に返還された経緯があります。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る