【仏陀及び両脇侍坐像】ミャンマー-15〜16世紀-青銅-常設展-東京国立博物館-東洋館

【仏陀及び両脇侍坐像】ミャンマー-15〜16世紀-青銅-常設展-東京国立博物館-東洋館
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【仏陀及び両脇侍坐像】ミャンマー-15〜16世紀-青銅-常設展-東京国立博物館-東洋館

ミャンマーの15世紀から16世紀にかけて作られた青銅の仏陀及び両脇侍坐像は、ミャンマーの仏教美術の重要な作品です。これらの坐像は、仏教寺院や仏堂に安置され、信仰の対象として崇められていました。

青銅の仏陀及び両脇侍坐像は、通常、蓮華座に座った仏陀の姿勢で表現されています。仏陀は普通、右手を地面に触れる「地に涵養する」(Bhumisparsha Mudra)と呼ばれるポーズをとり、左手は膝の上に置かれます。両脇侍は仏陀を取り巻き、一般的には弟子や護法神などの姿で表現されています。

これらの青銅の坐像は、高度な鋳造技術と芸術的なデザインが特徴です。彫刻技法によって緻密に作られ、細部まで精巧な表現が施されています。坐像の身体のラインや衣装の装飾、顔の表情など、細かい要素にもこだわりが見られます。

15世紀から16世紀のミャンマーでは、モン族やシャン族の王朝が栄え、仏教の保護と芸術の発展が重要な役割を果たしました。この時期の仏陀及び両脇侍坐像は、その文化的な背景や王朝の支援のもとで制作されたものと考えられています。

これらの仏陀及び両脇侍坐像は、ミャンマーの仏教美術の一環として評価されています。これらの作品は、宗教的な信仰の対象としてだけでなく、芸術的な価値も高く評価されています。また、これらの坐像はミャンマーの文化遺産として保護され、博物館や寺院などで展示されています。

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