【仏陀頭部】タイ-スコータイあるいはラーンナー時代-14〜15世紀-銅造-常設展-東京国立博物館-東洋館

【仏陀頭部】タイ-スコータイあるいはラーンナー時代-14〜15世紀-銅造-常設展-東京国立博物館-東洋館
【仏陀頭部】タイ-スコータイあるいはラーンナー時代-14〜15世紀-銅造-常設展-東京国立博物館-東洋館
【仏陀頭部】タイ-スコータイあるいはラーンナー時代-14〜15世紀-銅造-常設展-東京国立博物館-東洋館

タイ族による統治が始まるスコータイ朝下では、スリランカ美術の影響を受けながら、卵形の頭部やしなやかな体躯で知られるタイらしい表現が確立されました。このようにおだやかで優美な表情の仏像は、スコータイ盛期の中央作や北部ラーンナー王国の一部の地域に見られます。

タイのスコータイ王国は、13世紀から14世紀にかけて栄えた王国であり、現在のタイ北部に位置していました。スコータイ時代には、仏教美術が盛んに発展し、多くの銅造の仏陀頭部が制作されました。

スコータイ時代の銅造の仏陀頭部は、繊細で優雅な特徴を持ち、仏陀の顔の表情や細部を精巧に表現しています。これらの作品は、仏陀の智慧や悟りを象徴し、信仰の対象として崇拝されました。また、銅造の仏陀頭部は、スコータイ王国の宮廷芸術の一部としても制作されました。

また、タイのランナー王国(14世紀から18世紀)でも銅造の仏陀頭部が制作されました。ランナー時代は、タイ北部のランナー王国が繁栄した時期であり、タイの歴史と文化において重要な役割を果たしました。この時代の銅造の仏陀頭部は、スコータイ時代の影響を受けつつも、独自のスタイルを持っています。

これらの時代の銅造の仏陀頭部は、タイの芸術的なスタイルと技術の見事な表現であり、タイの美術史において重要な位置を占めています。これらの作品は、タイの博物館や寺院で展示されており、タイの文化遺産の一部として大切に保護されています。

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