【風景なかのヒヒ Gibbons in a Landscape】室町時代‐雪村周継

【風景なかのヒヒ Gibbons in a Landscape】室町時代‐雪村周継

雪村周継(せっそんしゅうけい)による作品で、墨絵(インク画)が用いられた「風景なかのヒヒ」は、一対の六曲一隻屏風(六曲屏風)の絵画です。

この作品は、風景の中に描かれたヒヒ(サル)たちを描いたもので、雪村周継の特徴的な筆致と美しいインクの質感が感じられる作品です。雪村周継は室町時代の画家で、風景画や動物画などで知られており、日本の自然や風景を独自の表現で描きました。

この作品では、風景のなかにヒヒたちが配置されており、自然の中での彼らの生態や振る舞いを描写しています。雪村周継の独特の墨の技法によって、風景とヒヒたちの存在感が調和しています。

このような作品は、日本の美術史や自然観察において重要な役割を果たし、室町時代の風景画の発展や雪村周継の芸術的な貢献を理解する上で貴重な存在とされています。

中国の僧侶兼画家である無憂(Muqi、活動時期:紀元前1250年から1280年頃)によって描かれたサルの絵は、日本の禅僧たちによって高く評価され、13世紀末に日本にもたらされました。15世紀末までには、Muqiの作風を模倣した動物の絵が、大規模な絵画プログラムで好まれる題材となりました。

この一対の屏風では、Muqiのスタイルを独自の日本的解釈で表現しており、サルの連鎖が水面に映る月を掴もうとする様子が描かれています。これは無覚の心の妄想を示すもので、禅では意識が目覚めていない心の状態を指します。千尊(Sesson)は、学識豊かで多作な禅僧兼画家であり、さまざまな中国の墨絵のスタイルを学び、独自の日本の禅にインスパイアされた墨絵の形式の発展に重要な役割を果たしました。

【風景なかのヒヒ Gibbons in a Landscape】室町時代‐雪村周継
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画像出所:メトロポリタン美術館

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