「竹林七聖図」は、室町時代に活動した日本の画家雪村周継(せっそんしゅうけい)によって描かれた作品です。この絵画は、前述の通り、西晋初期の中国における文人たちの竹林での隠遁生活を描いたもので、文人たちの風変わりな生活様式と自由な楽しみを表現しています。
絵画は、掛け軸形式で、紙に墨と色彩を用いて描かれています。この作品は、雪村周継が先行する中国の絵画を研究し、それを日本の美意識に取り入れたことが窺えるものです。雪村周継は、禅宗の影響を受けており、禅の哲学や美意識が彼の作品に反映されています。
「竹林七聖図」では、賢者たちが竹林で自由奔放に楽しんでいる様子が描かれており、賢者たちの躍動感や竹の動きが生き生きと表現されています。この作品は、伝統的な図像から逸脱したり、非日常的なシーンを描いたりすることで、「風変わりな」解釈とされることもありますが、同時に雪村周継の独自の美意識と禅の影響を示すものとして評価されています。
雪村周継は、室町時代後期から戦国時代にかけて活動した画家であり、彼の作品は日本の美術史において重要な位置を占めています。
西晋初期(265–317)の中国では、7人の文人たちが首都の外にある竹林で隠遁生活を送っていました。彼らは公務や儒教の規範から逃れ、酒を飲み、清談と呼ばれる風変わりな道教的な対話を楽しんだり、音楽や囲碁を楽しんだりしていました。彼らの物語は伝説となり、中国や最終的には日本の絵画の主題となりました。このセッソンによる異例に陽気な解釈では、賢者たちは元気いっぱいの女性や子供たちとともに野放しに踊っています。竹も賢者たちの太鼓のリズムに揺れているように見えます。
このような伝統的な図像からの逸脱は、セッソンを「風変わりな」というキャラクタリゼーションにつながることもありましたが、彼はまた禅僧であり、幅広い先行する中国や日本の絵画を研究した教養豊かな画家でもありました。この作品は1550年代に制作されたもので、彼が古い行政都市である鎌倉近くに住んでいた時期に遡ることができます。
画像出所:Sesson Shukei (ca. 1504–ca. 1589)
Seven Sages of the Bamboo Grove,
Japan, Muromachi period (1392–1573)
Hanging scroll; ink and color on paper; Image: 40 5/16 × 20 3/8 in. (102.4 × 51.7 cm) Overall with mounting: 79 3/4 × 26 7/16 in. (202.5 × 67.2 cm) Overall with knobs: 79 3/4 × 28 9/16 in. (202.5 × 72.6 cm)
The Metropolitan Museum of Art, New York, Mary Griggs Burke Collection, Gift of the Mary and Jackson Burke Foundation, 2015 (2015.300.50)
http://www.metmuseum.org/Collections/search-the-collections/53231
画像出所:メトロポリタン美術館
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