【釈迦三尊十六羅漢像 Shaka (Shakyamuni), the Historical Buddha, with Two Attendant】鎌倉時代

【釈迦三尊十六羅漢像 Shaka (Shakyamuni), the Historical Buddha, with Two Attendant】鎌倉時代

「釈迦三尊十六羅漢像」は、鎌倉時代の日本における美術作品で、仏教のテーマ性を描いた巻物です。この作品は、釈迦(仏陀)と三尊(さんぞん)の菩薩、および十六羅漢(阿羅漢)と呼ばれる仏教の悟りを開いた者たちを描いています。以下に詳細な説明をします。

【構図と内容】
この作品は、上部中央に釈迦が描かれ、その周りに文殊菩薩と普賢菩薩が供にいる光景が描かれています。釈迦は鷲峰(じゅうほう)と呼ばれる場所で説法をしている様子で、雲の上に立っています。文殊菩薩は青い獅子に乗り、普賢菩薩は白い象に乗っています。これらの菩薩たちは、仏教の教えを広めるために活動する存在として描かれています。

下部には、岩々、洞窟、滝が描かれた風景の中に、十六羅漢が様々な姿勢で描かれています。羅漢たちは、仏教の悟りを得て、世俗的な執着を超えた存在とされています。彼らは仏教の実践者として、修行と教えを広める役割を果たしています。

また、左側には赤い袈裟を着た人物が描かれており、これは聖徳太子(しょうとくたいし)です。聖徳太子は日本の歴史的な人物であり、早い時期から仏教を庇護し、その普及に尽力しました。右側には空海(くうかい)という人物が描かれています。空海は真言宗(密教の一派)を創設した僧侶で、仏教の教義を深化させた人物とされています。

【技法とスタイル】
この作品は絹に墨、彩色、金箔を用いて描かれており、鎌倉時代の日本の美術技法や様式を反映しています。金箔は特に仏教美術において神聖さや華やかさを表現するために使用される技法です。

「釈迦三尊十六羅漢像」は、鎌倉時代の仏教美術の代表的な作品の一つとされ、仏教の教えや歴史的な人物たちを美しい絵画で表現したものとして、日本の文化と美術史において重要な位置を占めています。

この巻物には、仏陀が渦巻く雲の上の中央上部に鷲峰で多様な人々に説法している様子が描かれています。右側には白い象に乗った普賢菩薩、左側には青い獅子に乗った文殊菩薩という供にいる菩薩たちがいます。この天国の三位一体の下には、岩々、洞窟、滝のある風景で様々な活動をする十六羅漢(阿羅漢)が描かれています。羅漢とは、仏陀の悟りを得た修行者であり、彼らは多様な活動を行っています。彼らに加わって、日本の仏教の発展に重要な役割を果たした2人の歴史的な人物も描かれています。左側の赤い袈裟を着た人物は聖徳太子(574–622)で、皇族であり仏教の初期の庇護者です。右側の人物は空海(774–835)で、密教の真言宗を創設した僧です。

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画像出所:Unidentified Artist
Shaka Triad and Sixteen Rakan, 14th century
Japan, late Kamakura (1185–1333)–early Nanbokucho (1336–92) period
Hanging scroll; ink, color, and gold on silk; Image: 56 1/8 × 29 13/16 in. (142.5 × 75.7 cm) Overall with mounting: 96 7/16 × 39 1/8 in. (245 × 99.3 cm) Overall with knobs: 96 7/16 × 42 3/8 in. (245 × 107.6 cm)
The Metropolitan Museum of Art, New York, Mary Griggs Burke Collection, Gift of the Mary and Jackson Burke Foundation, 2015 (2015.300.1)
http://www.metmuseum.org/Collections/search-the-collections/53179

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