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【野葡萄九曜紋蒔絵黒棚 Shelf for Cosmetic Boxes (Kurodana) with Wild Grapevine and Family Crest】江戸時代
この黒塗りの棚は、江戸時代に制作されたもので、金と銀の平巻き絵(平巻き絵)が施された漆塗りの木製品です。野葡萄九曜紋蒔絵黒棚は、その特徴的な装飾から説明される作品です。
「野葡萄」は、野生のブドウのことを指し、その蔓や葉が豪華な装飾として描かれていることでしょう。また、「九曜紋」は、九つの円や星の紋章のことを指し、この作品の中にも描かれています。この紋章は、細川家と関連付けられる可能性があります。細川家は、日本の歴史において重要な家系の一つで、武家の一族として繁栄しました。
この黒棚は、金箔と銀箔を用いて平巻き絵の技法で装飾されており、その光沢と豪華なデザインが目を引きます。漆塗りは、日本の伝統的な技法で、美しい仕上がりと耐久性を提供します。
この作品は、江戸時代の贅沢な工芸品の一例であり、日本の美術史や文化における重要な要素を示しています。野葡萄や九曜紋の装飾は、当時の社会や風俗、信仰などの要素を反映している可能性があります。
この四段の棚は、おそらく高位の新婦の持参嫁資(ぎょうし)の一部であったと考えられています。くろだなは、化粧品の箱や化粧道具を陳列・保管するために使用されました。それには歯を黒くする(歯黒、はぐろ)ための道具も含まれており、これは既婚女性の証でした。この例の黒漆塗りの表面には、野生のブドウの蔓と九つの円または星の紋章(九曜紋)のパターンが描かれており、これは細川家と関連付けられる可能性があります。
ファッションデザイナーのガブリエル・“ココ”・シャネル(1883年-1971年)は、多くの中国のコロマンデル画と日本の金箔塗りの折りたたみ式の屏風を所有していました。光沢のある黒いコーティング、金や銀、装飾の対比は、彼女の作品に影響を与えた要素の一部でした。
画像出所:メトロポリタン美術館
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