【プア・コンブ 赤茶地人物幾何文様経絣】インドネシア・ボルネオ島・サラクク-19世紀-経絣(木綿)-常設展-東京国立博物館-東洋館

【プア・コンブ 赤茶地人物幾何文様経絣】インドネシア・ボルネオ島・サラクク-19世紀-経絣(木綿)-常設展-東京国立博物館-東洋館

経糸を赤茶、白、濃茶に染め分けて、文様を織り出したイカット(経絣)です。ボルネオ島イバン族によって織られる「プア」と称される布は、神聖な力を持つと信じられてきました。いくつもの鉤形を複雑に連ねることで、文様を表現しています。

【プア・コンブ 赤茶地人物幾何文様経絣】インドネシア・ボルネオ島・サラクク-19世紀-経絣(木綿)-常設展-東京国立博物館-東洋館
【プア・コンブ 赤茶地人物幾何文様経絣】インドネシア・ボルネオ島・サラクク-19世紀-経絣(木綿)-常設展-東京国立博物館-東洋館

プア・コンブは、特定の地域の文化や伝統を反映する経絣のデザインや文様の一種です。赤茶地と呼ばれる茶色と赤の濃淡を基調とし、人物や幾何学的な文様が織り込まれていることが特徴的です。

ボルネオ島のサラクク地域では、これらのプア・コンブが特に有名で、長い歴史と織り技術の伝統を持っています。これらの織物は、日常の衣類として使用されるだけでなく、特別な儀式や行事においても重要な役割を果たすことがあります。また、地域ごとに異なる文化的な意味を持つデザインが使われている場合もあります。

伝統的なプア・コンブの織り技術は、インドネシアの文化遺産として大切にされており、地域の織り手芸を継承するための取り組みが行われています。これらの織物は、美しいデザインと繊細な技術によって、世界中のアート愛好家やコレクターに人気があります。

【プア・コンブ 赤茶地人物幾何文様経絣】インドネシア・ボルネオ島・サラクク-19世紀-経絣(木綿)-常設展-東京国立博物館-東洋館
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