「全盛季春遊戯」は、日本の江戸時代に活躍した浮世絵師・鳥文斎栄之(とりふみさいえし)によって描かれた浮世絵の作品の一つです。鳥文斎栄之(本名:松岡栄之)は、享和2年(1802年)生まれで、幕末期に活躍した絵師であり、特に遊郭や花魁(おいらん)などの風俗画を得意としました。
「全盛季春遊戯」は、「神吉原通い図巻」とも称されることがあります。神吉原(こうよしばら)は、江戸時代に存在した遊郭の一つで、特に花魁遊びが盛んな場所でした。この絵巻は、神吉原の風景や遊女たちの様子を描いたものとされています。
三幅の絵巻には、春の季節に神吉原で行われる遊興や娯楽、花魁たちの姿が描かれています。この作品は、当時の遊郭の風俗や花魁文化を伝える貴重な資料となっており、鳥文斎栄之の独特な画風や技巧が存分に発揮されていると言えます。
版画制作した長文斎英史は、武士の子孫であり、吉原の遊郭を訪れる常連客を描いた絵巻物を数枚描きました。 このバージョンや他のバージョンでは、アーティストは、訪問者の一部を恵比須、大黒、福禄寿の 3 人の福の神に変身させ、売春宿で遊女たちと大はしゃぎする姿を見せるというひねりを加えています。 このテーマのインスピレーションは、1781年に太田南畝によって書かれた漫画エッセイ「隠れ里の記」に由来していると思われます。
巻頭の図示されていない部分では、福の神たちが船で江戸東北部(現在の東京)の遊郭へ向かう場面が描かれています。 柳橋のたもとからスタートし、山谷堀で下船し、日本堤に沿って歩き、最後に吉原に入ります。
画像出所:Chobunsai Eishi (Japanese, 1756–1829) Scenes of Pleasures at the Height of Spring, Japan, Edo period (1615–1868) Handscroll; ink and color on silk; Image: 13 1/8 in. × 29 ft. 2 9/16 in. (33.3 × 890.4 cm) The Metropolitan Museum of Art, New York, Mary Griggs Burke Collection, Gift of the Mary and Jackson Burke Foundation, 2015 (2015.300.145) http://www.metmuseum.org/Collections/search-the-collections/670908
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。