【華鬘 Keman (“Flower Garland” Temple Decoration)】江戸時代

【華鬘 Keman (“Flower Garland” Temple Decoration)】江戸時代

江戸時代の華鬘(かまり)は、金箔を施した青銅製の装飾品を指します。これらの華鬘は、寺社の建築や仏像、神像などに使用され、美しく繊細な装飾が施されていました。一般的には鬘(かずら)とも呼ばれることもあります。

華鬘は、金色の箔(きんぱく)を施していることから、「金箔(きんぱく)の鬘(かずら)」とも呼ばれます。これにより、装飾品が豪華で優雅な雰囲気を持つとともに、光を反射して美しい輝きを放つ特徴がありました。この技法は、日本の美術品や建築物の中で、贅沢さや美しさを強調するために広く用いられました。

華鬘は、寺社の本堂や神社の社殿などの建築物の装飾として使用されることが一般的で、また仏像や神像の冠や装飾としても用いられました。江戸時代には、豪華な装飾が重要視される一方で、仏教美術や神道美術の一環として、宗教的な意味合いを持つものとしても扱われました。

華鬘は、その装飾性と美しさから、日本の伝統的な美術品や工芸品の一部として高く評価されています。

Keman(サンスクリット語:kusumamala)は、文字通り「花の花輪」という意味であり、通常は青銅製の円形扇子(うちわ)の形をしたペンダント装飾の円盤を指し、仏教の像の上にある寺院の内陣の梁から吊るされます。これらは、古代インドで貴族に捧げられた生花の花輪に由来すると考えられています。

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る