江戸時代の華鬘(かまり)は、金箔が施された青銅製の装飾品を指します。これらの華鬘は、主に仏教寺院の建築物や仏像、神社の神像などの装飾として使用されました。金箔による美しい輝きと装飾性が特徴です。
華鬘は、その名前が示すように、花の髪飾りや鬘(かずら)のように見える装飾で、青銅製の基盤に金箔が貼られています。金箔によって華やかさと贅沢さが強調され、光を反射して輝くことから、神聖な空間や仏教寺院の内陣などにふさわしい装飾とされました。
華鬘は、宗教的な建築物や像の上部に取り付けられることが多く、その役割は美的な装飾だけでなく、神聖さや尊厳を表現することにも関連しています。江戸時代の社会では、寺社の装飾は豪華さや格式の象徴とされ、華鬘もその一環として重要な役割を果たしました。
これらの華鬘は、江戸時代の日本の美術工芸品の一部として評価されており、その繊細なデザインと金箔の輝きは、時代の美意識や技術の高さを示すものとなっています。
Keman(サンスクリット語:kusumamala)は、文字通り「花の花輪」という意味であり、通常は円扇(うちわ)の形状をした青銅製のペンダント装飾ディスクを指し、寺院の内陣の梁から吊るされ、仏像の上に配置されます。これらは、古代インドで貴族に捧げられた生の花輪に由来すると考えられています。
画像出所:メトロポリタン美術館
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