前漢時代における彩絵陶舞俑(とうぶよう)は、中国の古代の陶磁器であり、墓や葬儀の際に使用される踊る人形のことを指します。
この彫刻は、袖を一方は引き上げ、もう一方は地に引きずりながら、優しく身をかがめ、ひとつの踵を浮かせてステップを進める瞬間を鮮やかに捉えており、漢代の詩で説明されている踊りを生き生きと表現しています:
「彼らの長い袖、ぐるぐるとねじれながら、 ホールを埋め尽くす。 紗の靴下を履いた足…小刻みなステップを踏んで、 ゆったりとした歩調で進む。 彼らは長々と連続的に浮遊し、まるで 空中で停止しているかのよう。 目を見張り、彼らが倒れる寸前かと思う…」
- 前漢時代と陶舞俑: 前漢時代(紀元前202年 – 8年)は、中国の歴史の中で秦朝の崩壊後に成立した漢朝の初期の時代です。この時期には、墓や葬儀における陶俑(とうよう)が一般的に使用されました。陶俑は、死者の冥福を祈るために埋葬されたり、その他の宗教的・儀式的な意味合いを持って制作・配置されました。
- 彩絵陶舞俑の特徴: 彩絵陶舞俑は、自然な色彩を持つ陶磁器で、人物や動物をリアルに描いたものです。これらの陶舞俑は、楽器を持っている踊り子や楽師などの人物の姿を捉えています。舞踊や音楽が前漢時代の宗教的な儀式や墓葬において重要な役割を果たしていたことを反映しています。
- 宗教的・儀式的な意味: 彩絵陶舞俑は、死者の冥福を祈るための儀式や墓葬の際に使用されました。これらの陶舞俑は、死者の魂が楽しみながら次の世界に移行することを願う意味合いを持っていました。また、舞踊や音楽は神聖な儀式においても重要な要素であり、それが陶舞俑の制作にも影響を与えました。
- 文化的意義と美術的価値: 彩絵陶舞俑は、前漢時代の文化や信仰、芸術の一端を反映しています。これらの作品は、当時の社会や宗教の実践を理解する上で重要な資料となっています。また、彩色された陶磁器としての美しさも称賛されており、技術的な巧緻さと芸術的な感覚が組み合わさっています。
前漢時代の彩絵陶舞俑は、古代中国の墓葬文化や宗教的な信仰、芸術的な技術を理解する上で貴重な遺産です。これらの陶舞俑は、その美しさと歴史的な意味から、現代でも考古学や美術史の分野で重要な研究対象となっています。
画像出所:Female Dancer, 2nd century B.C. China, Western Han dynasty (206 B.C.–A.D. 9) Earthenware with pigment; H. 21 in. (53.3 cm); W. 9 3/4 in. (24.8 cm); D. 7 in. (17.8 cm) The Metropolitan Museum of Art, New York, Charlotte C. and John C. Weber Collection, Gift of Charlotte C. and John C. Weber, 1992 (1992.165.19) http://www.metmuseum.org/Collections/search-the-collections/42178
画像出所:メトロポリタン美術館
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