【東海道五十三次 見附 天竜川  Mitsukei Tenryugawa】日本‐江戸時代

【東海道五十三次 見附 天竜川  Mitsukei Tenryugawa】日本‐江戸時代

「東海道五十三次 見附 天竜川」は、日本の浮世絵師、歌川広重(1797-1858)による作品であり、彼の代表的なシリーズである「東海道五十三次」の一つです。

作品の概要

  • タイトル: 「東海道五十三次 見附 天竜川」(英語では “Fifty-three Stations of the Tokaido, Mitsu (Mishima): Tōryū-gawa”)
  • 時代: 江戸時代(1615年-1868年)
  • 制作年: 約1834年頃
  • 文化: 日本
  • 素材: 紙に木版画の技法で制作されており、墨と色彩が使用されている。
  • 寸法: 約24.8 x 37.9 cm

解説

  • 東海道五十三次: 「東海道」は江戸時代における主要な街道であり、江戸(現在の東京)から京都へ至る道路でした。この街道沿いには五十三の宿場町があり、それぞれの宿場を描いたシリーズが「東海道五十三次」です。広重はこのシリーズで、各宿場の風景や日常の情景を捉えています。
  • 見附 天竜川: 「見附」(みつけ)は現在の静岡県三島市のことで、天竜川が流れる地域です。この作品では、天竜川の美しい風景が描かれています。川面には小舟が浮かび、その周囲には緑豊かな自然が広がっています。
  • 広重の描写: 広重の作品は風景の細部まで緻密に描写され、特に木版画の技法を駆使して色彩豊かに表現されています。彼の作品はその精緻な技術とともに、時代の風景や人々の生活を生き生きと再現しています。
  • 木版画の特徴: 広重が使用した木版画の技法は、彼の作品に深みと豊かな色彩を与えています。木版画では、異なる版を使用して異なる色を重ねることで、美しいグラデーションや質感を表現することが可能です。

「東海道五十三次 見附 天竜川」は、広重の作品の中でも代表的なものの一つであり、日本の自然と文化を見事に表現しています。その情景の美しさは、当時の日本の風景の魅力を伝える貴重な作品とされています。

画像出所:メトロポリタン美術館

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