「玉雕童子牧牛」は、中国清代(1644年から1911年)の18世紀、具体的には乾隆時代(1736年から1795年)に制作された作品であり、ヒスイ(ネフライト)を素材としています。この彫刻作品は、高さ約4.1センチメートル、幅約8.3センチメートル、長さ約13センチメートルです。
「童子牧牛」というテーマは、中国の伝統的な美術や文学で広く見られるモチーフであり、牧童(童子)が牛を飼っている様子を描いたものです。このテーマは、牛の象徴的な意味や、自然との調和、そして平和な生活への憧れを表現しています。
彫刻されたヒスイの細部は、乾隆時代の工芸品の高い品質と精巧さを示しています。彫刻された童子や牛の表情、ポーズ、そして周囲の景色の細部にまで注意が払われています。
ヒスイは中国の伝統的な素材であり、その美しさと硬度の高さから、彫刻や装飾品の素材として広く用いられてきました。特に清代においては、宮廷や上流階級の間でヒスイの彫刻品は非常に人気があり、高い評価を受けていました。
この「玉雕童子牧牛」は、乾隆時代の優れた工芸品の一例であり、その美しさと歴史的な価値によって、美術館や個人コレクションで高く評価されています。
画像出所:メトロポリタン美術館
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