「契情三人酔」は、日本の江戸時代(1615年から1868年)に活躍した浮世絵師、喜多川歌麿(きたがわ うたまろ)による作品である。彼は特に女性の美しさや日常生活の情景を描いた作品で知られています。
この作品は、1790年代に制作されたとされており、日本の伝統的な木版画技法を用いて製作されています。三幅の組み合わせで構成されており、各々のパネルには「腹立上戸」「泣上戸」「笑上戸」というタイトルが付けられています。
絵の内容は、酔っ払った女性たちの情景を描いています。一枚目の「腹立上戸」では、女性が怒っている様子が表現されており、二枚目の「泣上戸」では、女性が泣きながら酔っぱらっている姿が描かれています。三枚目の「笑上戸」では、女性が笑っている様子が描かれています。彼女たちの表情や仕草は、生き生きとしており、喜怒哀楽が鮮やかに表現されています。
この作品は、浮世絵の技法を駆使して、酔っぱらった女性たちの情緒豊かな様子を見事に描き出しています。その繊細な筆致や色彩、そしてリアルな表現は、当時の江戸の庶民文化や風俗をリアルに伝える貴重な作品となっています。
歌麿のこの作品では、巧みなシルエットを使って、緑の家とその住人の膨大な長さを表現しています。三つの遊女のグループがバルコニーに立ち、中庭に咲き誇る桜の木の上部が彼女たちの後ろに見えます。中庭を見渡すと、そこに見えるシルエットは、この遊里のほとんどがプライバシーを持たないほどのぎゅうぎゅうしい状況を強調しています。歌麿の銘文には、酔っぱらった人々が示す様々な反応が記されています。それは、右から左に、怒り、泣き、笑いです。
この劇的な三枚組の作品は、歌麿にしては珍しく控えめなカラーパレットを展示しています。カラーパレットが限られているため、画家は遊女たちの着物のデザインの一部として、印刷されていない紙の色を利用しています。大きな大判形式は、18世紀末に人気が出てきたもので、春信などのような画家が好んでいた小さな中判形式を置き換えました。歌麿の巧みなシルエットを使った緑の家とその住人の描写は、間違いなく大胆です。三つの遊女のグループがバルコニーに立ち、中庭に咲き誇る桜の木の上部が彼女たちの後ろに見えます。中庭を見渡すと、そこに見えるシルエットは、この遊里のほとんどがプライバシーを持たないほどのぎゅうぎゅうしい状況を強調しています。この版画は、酒の危険性についてのユーモラスな教訓です。歌麿の銘文には、酔っぱらった人々が示す様々な反応が記されています。それは、左から右に、笑い、泣き、怒りです。地面に散らばる茶碗や、女性たちの異常に活発な表情は、酒の危険性をさらに示すものです。遊女たちは、知性、洗練、優雅を示す文明人のモデルであることが期待されていました。この場面が理想との不一致を示していることは、その風刺的な要素を高め、歌麿の想像力豊かなアプローチを確認しています。
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