【テラコッタのアンフォラ(壺)  Terracotta amphora (jar)】古代ギリシャ‐アルカイック後期

【テラコッタのアンフォラ(壺)  Terracotta amphora (jar)】古代ギリシャ‐アルカイック後期

この「テラコッタのアンフォラ(壺)」は、Berlin Painterに帰属されるギリシャの陶芸家によって制作されたものと考えられています。制作時期は紀元前490年頃であり、ギリシャ、アッティカ地方の文化に属します。このアンフォラは、テラコッタ製であり、レッドフィギュアの技法で装飾されています。アンフォラの高さは約41.50センチメートルで、アルカイック後期に典型的なスタイルを示しています。この時期のギリシャの陶器は、黒絵や赤絵などのテクニックで有名であり、このアンフォラも赤絵技法が用いられています。

この「テラコッタのアンフォラ(壺)」の表面には、古代ギリシャの神話や日常生活のシーンが描かれています。その詳細な装飾には、人々の日常生活や祭り、神話の物語が描かれており、当時のギリシャの社会や信仰を垣間見ることができます。このアンフォラは、ギリシャの美術品の中でも特に重要な作品の一つであり、古代ギリシャの芸術と文化について理解を深めるための貴重な資料となっています。

この「テラコッタのアンフォラ(壺)」は、アテネ文化の多くの特徴を芸術的に最高品質の表現で結集しているため、ギリシャの陶器絵画の傑作と言えます。その形状自体が効果の中心となっています。対称性、スケール、そして表面の光沢のある釉薬を通じて、慎重に構成された立体的な表面が提供され、被写体にボリュームを与えています。歌手の正体は、その楽器であるキタラによって示されます。キタラは、叙事詩の朗読を含む公開演奏に使用されるリラの一種でした。裏面の人物は、衣服と杖によって識別されます。状況はおそらく競争であるが、主題は音楽そのものです。それは演奏者を運び、その姿勢を決定し、楽器の下の布をやさしく揺らすのです。

【テラコッタのアンフォラ(壺)  Terracotta amphora (jar)】古代ギリシャ‐アルカイック後期
【テラコッタのアンフォラ(壺)  Terracotta amphora (jar)】古代ギリシャ‐アルカイック後期
【テラコッタのアンフォラ(壺)  Terracotta amphora (jar)】古代ギリシャ‐アルカイック後期
【テラコッタのアンフォラ(壺)  Terracotta amphora (jar)】古代ギリシャ‐アルカイック後期
【テラコッタのアンフォラ(壺)  Terracotta amphora (jar)】古代ギリシャ‐アルカイック後期
【テラコッタのアンフォラ(壺)  Terracotta amphora (jar)】古代ギリシャ‐アルカイック後期
【テラコッタのアンフォラ(壺)  Terracotta amphora (jar)】古代ギリシャ‐アルカイック後期
【テラコッタのアンフォラ(壺)  Terracotta amphora (jar)】古代ギリシャ‐アルカイック後期
【テラコッタのアンフォラ(壺)  Terracotta amphora (jar)】古代ギリシャ‐アルカイック後期
【テラコッタのアンフォラ(壺)  Terracotta amphora (jar)】古代ギリシャ‐アルカイック後期
【テラコッタのアンフォラ(壺)  Terracotta amphora (jar)】古代ギリシャ‐アルカイック後期
Berlin Painter Terracotta amphora (jar), ca. 490 B.C. Greek, Attic, Late Archaic Terracotta; H. 16 5/16 in. (41.50 cm) The Metropolitan Museum of Art, New York, Fletcher Fund, 1956 (56.171.38) http://www.metmuseum.org/Collections/search-the-collections/254896

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る