この作品は「ミニチュア女性供物像」であり、制作年は1400年から1535年の間にエクアドル、ペルー、ボリビア、チリ、またはアルゼンチンで制作されました。制作者はインカの芸術家です。寸法は高さ6.7センチ、幅1.9センチ、奥行き1.9センチで、金を豊富に含む銀合金で作られています。
この彫刻は金属細工の一形態であるシートメタル彫刻に分類され、金属細工の一部でもあります。金銀合金から作られたこの小さな像は、高度な工芸技術で作られたものであり、微細なディテールが特徴です。インカ文化における金属加工の高い技量を示す作品の一つです。
このミニチュア像は女性を表現しており、そのサイズにもかかわらず、細部まで繊細に作られています。金銀合金から作られた彫刻は、その時代の芸術的技能と精巧さを示すものであり、当時の金属加工技術の高さを物語っています。
この女性の彫像は、金を豊富に含む銀合金のシートメタルで作られており、中空です。そのポーズは、他のインカ時代の女性像と比較して、頭部が体の他の部分に比べて大きく、目はアーモンド形をしています。この像は、手を胸に引き寄せた状態で立っており、髪は後ろに引かれてタッセルで留められ、現代のペルーのアルティプラーノの女性が身に着けるタッセルやリボンに似ています。
インカの人型金属像の中には、基本的に3つの身長グループ(5〜7センチ、13〜15センチ、22〜24センチ)があり、この作品は最も小さいグループに属しています。この彫像が収められた場所は不明ですが、おそらくインカの神聖な存在である「ワカ」としての一部として納められたものでしょう。これらの彫像は、インカ帝国内での権力の交渉において活動的な役割を果たした可能性があります。
ここにある彫像は現在は服を着ていませんが、ペルーのアンパトやアルゼンチンのルライヤコなど、インカ文化の文脈で見られる類似の金属製女性像は、小さな織物の衣類に包まれ、金属ピンで留められ、羽根飾りを身に着けていました。これらの像は、カメリッドの金属や貝殻製の彫像とともに、インカの陶器や木製の容器と共に発見されることがあります。これらの遺物は、「カパックフチャ(王の義務)」として知られるインカの帝国的な儀式の一部と関連していた可能性があります。16世紀のスペインの年代記者Juan Diez de Betanzosによれば、この儀式では異なる地域から連れてこられた子供たちがクスコ、インカ帝国の首都に連れられ、そこで結婚させられ、様々な場所に派遣されました。これらの場所に到着すると、彼らは金属製品を含む様々な道具と共に殺され、埋葬されました。
これらの彫像や他の遺物は、神聖な空間への奉納の一部として用いられる場合がありましたが、人間の遺骨がない状況でのものもあります。これらの発掘や展示による神聖な場所の崇拝の中断については考慮が必要です。
画像出所:メトロポリタン美術館
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