「玉握豬」は、東漢時代の中国における文化的なアーティファクトで、特に玉石や石鹸岩で彫刻された小さな豚の像を指します。古代中国において、豚は富と繁栄の象徴であり、亡くなった人々が来世で富を願う表現として、亡くなった人の手にこれらの小さな豚像を置くことが一般的でした。
「玉握豬」の用語は、その名の通り、豚の像が玉でできていることを示しています。玉は古代中国において非常に高貴で価値のある石と考えられ、幸運や富の象徴として重要視されました。したがって、玉製の豚の像は、亡くなった人が来世で幸運と富を享受することを願う儀式や信仰の一部として使用されました。
これらの「玉握豬」は墓地で見つかることが多く、亡くなった人の埋葬品として配置されたり、遺族によって祭壇に供えられたりしました。これは、亡くなった人の霊魂が幸せで豊かな来世を迎えるように願う習慣の一環でした。
「玉握豬」は、古代中国の宗教的な信念や風習を反映する貴重な考古学的な証拠として重要であり、このような文化的なアーティファクトは、歴史と宗教研究において貴重な情報源となっています。
画像出所:メトロポリタン美術館
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