清代の画家、龔賢(Gong Xian)による「墨筆山水詩畫冊」は、彼のアルバムの一部で、18枚の葉から成り立っていますが、そのうち15枚が1980.516.2a–cおよび1981.4.1a–oとして知られています。
龔賢は明朝に忠誠を守り、清代においては「遺民」または「残民」として自己を認識しました。このアルバムでは、彼がかつての明の首都である南京やその周辺の風景と、仙人たちの住まいを比較しています。一つの葉では、隠者の住まいのイメージを描き、その中に高潔な人物を象徴する蘭の寒冷な冬の耐久力と、茨が庶民を指し示す薪として使用されることを詩で表現しています。
龔賢は独自の墨の洗練された技法と点描法を駆使し、絵画において密度と透明性のバランスを実現しました。これらの作品は、彼の隠者としての生き方やその時代の社会的・文化的な背景を反映しています。
この葉では、かつての明の首都である南京とその周辺の好みの場所を仙人の住まいと比較するアルバムからのもので、龔賢は隠者の住まいのイメージに詩を添え、高潔な人物を象徴するランが寒冷な冬を耐え抜く能力を対比し、庶民を指す茨が薪として使用されることを描写しています。彼は絵画において密度と透明性の両方を実現するための墨の洗練された技法と点描法を磨き上げました。
画像出所:メトロポリタン美術館
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