朝鮮の古代仏教彫刻は、朝鮮半島での仏教の発展と発展した芸術形式です。朝鮮の仏教彫刻は、主に高句麗、新羅、高麗の時代に制作されました。
高句麗時代の仏教彫刻は、石造仏像が主要な形式でした。高句麗の仏教寺院や仏教洞窟には、石仏や石塔が多く建てられました。これらの石仏は、力強い表現と豪華な彫刻技法で知られています。高句麗時代の代表的な仏教彫刻には、「神岳寺石造釈迦如来坐像」や「岩山寺三尊石仏」があります。
新羅時代には、木造仏像が主要な形式となりました。新羅の仏教寺院では、木材を用いて仏陀や菩薩の像が制作されました。これらの木造仏像は、繊細な彫刻技法や優美な表現が特徴です。新羅時代の代表的な仏教彫刻には、「韓国国宝第26号千手観音菩薩像」や「海南龍鳳寺五重石塔」があります。
高麗時代になると、より洗練された仏教彫刻が制作されました。高麗時代の仏教彫刻は、石造仏像や木造仏像のほか、陶磁器や青銅像なども制作されました。これらの彫刻作品は、よりリアリスティックな表現や芸術的な表現が特徴で、高麗時代の芸術の高い水準を示しています。高麗時代の代表的な仏教彫刻には、「松岳寺維摩詰像」や「高麗青銅弥勒菩薩立像」があります。
朝鮮古代仏教彫刻は、韓国の芸術と仏教の歴史を豊かに表現したものとして高く評価されています。これらの彫刻作品は、優れた技術と精巧な表現を通じて仏教の教えや霊性を伝える役割を果たしました
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