【柿図屏風 Persimmon Tree】江戸時‐酒井抱一

【柿図屏風 Persimmon Tree】江戸時‐酒井抱一

江戸時代の画家、酒井抱一(さかい ほういつ)による「柿図屏風」は、柿の木とその実を描いた屏風(びょうぶ)の絵画です。この絵画は、日本の伝統的な屏風絵画の一例であり、自然界の要素を美しく表現しています。

「柿図屏風」は、酒井抱一によって制作され、彼は江戸時代中期から後期にかけて活躍した画家で、特に花鳥画や風景画で知られています。この屏風では、柿の木が生き生きと描かれ、その実の鮮やかな色彩が目を引きます。柿の実は日本の秋の季節を象徴し、美味しい秋の果物として広く親しまれています。

酒井抱一の「柿図屏風」は、日本の自然界と季節感を捉えた美しい作品であり、日本の絵画の伝統と文化に貢献した芸術家の一つです。このような屏風絵画は、日本の美的価値観や風俗を表現する重要な要素であり、美術愛好家や歴史研究者にとって貴重な資料とされています。

この絵画は、琳派の伝統的な点描(たらし込み)技法を展示している一方で、西洋風のリアリズムに対する画家の関心を反映しており、洗練された優美な形態と結びついています。樹木や草の複雑に巻き付いた葉は、銘文に示唆されている晴れた秋の日の冷たい空を思い起こさせ、この屏風が1816年の晩秋に制作されたことを示しています。

鳳悌(Hōitsu)は裕福で影響力のある武士の家庭に生まれ、江戸時代の日本の画家が利用できた多くの絵画スタイルを学ぶ機会を含む、最高の教育を受けました。彼は1797年に僧侶となり、この屏風の印章と署名に登場する僧名「門仙帰心」を受け入れました。

画像出所:メトロポリタン美術館

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