桃山時代の画家、曽我直庵(そが ちょくあん)による「架鷹図押絵貼屏風」は、日本の美術の歴史における貴重な作品の一つです。この屏風は、絵画と工芸技術を組み合わせた作品であり、その名前からも分かるように「押絵貼り」技法が使用されています。
「架鷹図押絵貼屏風」は、架鷹(かよう)と呼ばれる猟鳥の描写が特徴です。猟鳥は、狩猟や鷹狩りに使用された鷹を乗せた架台を指します。この絵画は、鷹狩りの場面を描いており、鷹匠(たかじゃく)が鷹を使って獲物を追い、その精緻な動きが表現されています。
曽我直庵は、江戸時代初期に活躍した画家で、その作品は日本の戦国時代から江戸時代にかけての武士文化や風俗を描いており、歴史的な価値が高いです。このような屏風は、日本の美術と文化を研究する上で貴重な資料であり、その時代の生活や風景を伝えています。
鷹が彼らの柱に繋がれ、主人によって解放を待っている姿は、軍事の準備と勇気を象徴しています。その恐ろしい美しさと猛禽の特徴、つまり鋭いくちばし、鋭い目、長い曲がった爪は、武道の訓練と武士の精神の比喩とされました。画家の曽我直庵は、彼の鷹の絵画で知られ、主要な武士から鷹の個々の絵画または独立して描かれた鷹のイメージのセットに関する多くの依頼を受けました。
このセットは、その中でも有名な禅の僧、一刀常慈(いっとう じょうてき)によって署名されています。一刀常慈は、彼の時代でも最も優れた禅の人物の一人であり、最終的には京都の大徳寺で152代目の住職を務め、中世の日本で最も影響力のある禅寺でした。
画像出所:メトロポリタン美術館
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