江戸時代に制作された「日傘の女性を描いた皿」は、コーネリス・プロンク(Cornelis Pronk)とされるデザインによるもので、素材は薄青色の絵付けが施された磁器(Hizen ware; Imari type)です。この種の磁器は、西洋のデザインが取り入れられたり、西洋の市場向けに作られたりすることが一般的で、日本の磁器産業において重要な位置を占めていました。
「日傘の女性を描いた皿」は、特にヨーロッパ向けに制作されたもので、江戸時代の日本の美術とヨーロッパの美術が交わった作品の一例です。この皿には日本の伝統的な技法である薄青絵付け(cobalt blue under)と、透明な釉薬の上に彩色釉薬(colored enamels over transparent glaze)で描かれた美しい絵画が含まれています。
このような作品は、日本磁器の輸出市場で人気があり、多くの西洋のコレクションに収められています。コーネリス・プロンクのデザインは、日本の伝統的な要素と西洋の美学が組み合わさった独特の芸術的な価値を持っており、江戸時代の文化交流と芸術の成果を示す重要な証拠です。
日本の着物を身にまとった2人の優美な女性が、途中で出会った3羽の鳥を見つめています。この場面を取り囲む内側の枠には花のデザインがあり、外側の枠には中央のモチーフを反映する鳥や女性のイメージが含まれています。この皿のデザインは、当初は同じシチュエーションで中国の女性を描いた、オランダの画家コーネリス・プロンク(Cornelis Pronk)による図面の変更版です。プロンクはオランダ東インド会社から中国の陶工が模倣するためのティーセットや食器セットのデザインを制作するよう依頼されました。このデザインはある時点で日本に伝わり、プロンクの元のデザインは中国の代わりに日本のファッションを反映するように変更されました。ただし、このタイプの日本版はオランダ東インド会社ではなく、個人的に販売されました。
画像出所:メトロポリタン美術館
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