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【人麻呂、伊勢、小町 Portraits of Three Famous Poets: Hitomaro (M) ・Ise (R) ・Komachi (L)】江戸時代‐佐光起、土佐光成、土佐光高
「人麻呂(なんこまろ)」、「伊勢(いせ)」、「小町(こまち)」の図は、江戸時代の日本の絵画で、土佐光起、土佐光成、土佐光高によって制作された作品です。これは、日本の伝統的な絵画スタイルである土佐派(Tosa School)による作品で、特に美人画として知られるジャンルの一部です。
「人麻呂」は、中央に描かれた女性の姿を特徴としており、その他の要素や背景にも注目が集まっています。同様に、「伊勢」と「小町」もそれぞれの美しい女性の肖像画です。これらの作品は、江戸時代における美人画の流行を反映しており、美しい女性の肖像や日本の伝統的な衣装を称賛するものとなっています。
土佐派は、日本の伝統的な絵画スタイルを継承し、美人画や風俗画など、さまざまなジャンルで活躍した画家たちによって代表されました。この作品は、土佐派の美的な価値観と技術の一例として評価されており、日本の美術の歴史において重要な位置を占めています。
この三連の絵は、日本の古代詩の最も偉大な詩人のうち三人の想像上の肖像画を描いたもので、Tosa派の画家たち、父、息子、孫による共同制作です。中央の掛け軸には、日本詩の巨星である柿本人麻呂(約660年-724年頃)が描かれており、通常のポーズで肘掛けに寄りかかり、筆記具が彼の横に配置されています。この肖像は、1654年から彼の死まで公式絵画局の責任者を務めたMitsuokiによって制作されました。右側の掛け軸には、華やかな宮廷の衣装に身を包んだ女性詩人、伊勢(Lady Ise)が描かれており、この肖像はMitsuokiの息子であるMitsunariによるものです。また、水盤を前にした宮廷の女性詩人、小野小町(約825年-約900年)は、Tosa派の巨匠Mitsutakaによって制作されました。したがって、この素晴らしい詩人の肖像画セットは、日本の文化史における和歌(31音の宮廷詩)の尊重される地位を祝福するだけでなく、近世に至るまでTosa派がその世襲の血統を将来の世代に引き継ぐことを主張しています。また、三連の形式は、中央に座る人麻呂を仏陀のように捉え、伊勢と小町の女性詩人の立像は、中央のアイコンに向かっている菩薩を表しているかのようです。
画像出所:メトロポリタン美術館
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