【渡唐天神 Tenjin Traveling to China】室町時代‐等歳

【渡唐天神 Tenjin Traveling to China】室町時代‐等歳

室町時代における等歳(とうさい)の作品「渡唐天神(とからてんじん)」は、日本の文学・漢詩の分野で知られる作品です。等歳は室町時代中期の文化人で、彼の詩集「等歳集」に収録されています。

「渡唐天神」は、彼の詩集に含まれる一つの詩で、中国(唐)に渡った日本の僧侶や文化人たちに捧げられた詩とされています。この詩は、中国への留学や文化交流が盛んであった室町時代において、唐への憧れや尊敬が表現されています。

等歳は中国の文学や詩に影響を受け、その影響を受けた詩を詠んだ日本の文人の一人であり、彼の詩には中国の詩風が色濃く反映されています。この詩は、彼の留学経験や文学的才能を称え、唐への渡航を讃えるものと考えられています。

「渡唐天神」は、室町時代の文学や文化史における重要な作品の一つであり、日本の文学研究や歴史研究においても注目されています。

政治家であり詩人である菅原道真(845年–903年)は、彼の不当な追放と怒りに満ちた霊が京都の宮廷にもたらした災害の後、神格化された存在であるTenjinとしてここに描かれています。神格化の後、道真は農業の神として崇拝され、誤って告発された者たちの守護神として崇敬されました。彼はしばしば「Totō Tenjin」として表現され、この絵画でもその姿で登場しています。Totō Tenjinは、道真が中国に行って禅宗の師匠を訪れる途中の姿を指します。この形態では、禅僧の衣服を着用し、半透明のガーゼの兜をかぶっており、肩にかけた袋があります。彼の腕の下には、彼が愛したと言われる梅の花の枝が抱かれています。日本の中世において、禅仏教の成長と拡大とともに、Totō Tenjinのイメージは、中国から14世紀頃に伝わった禅仏教を日本の宗教環境に取り入れる動きの一環として人気を博しました。

【渡唐天神 Tenjin Traveling to China】室町時代‐等歳
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画像出所:メトロポリタン美術館

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