【狂喜のキリスト Ecstatic Christ】ドイツ‐ルネサンス期画家‐ハンス・バルドゥング(Hans Baldung Grien)

【狂喜のキリスト Ecstatic Christ】ドイツ‐ルネサンス期画家‐ハンス・バルドゥング(Hans Baldung Grien)

ハンス・バルドゥング(通称ハンス・バルドゥング・グリーン、Hans Baldung Grien)による「狂喜のキリスト」は、1510年から1511年に制作された作品で、ペンと2つの異なる濃度の炭素インク(Pen and two shades of carbon black ink)を使用した素描です。また、ブラックチョーク(black chalk)による下描きも一部に使用されています。

この作品は、キリストの狂喜(エクスタシー)とも呼ばれ、宗教的なテーマに焦点を当てています。エクスタシーは、宗教的な感応や霊的な喜びに満ちた状態を表現するもので、キリスト教の宗教体験や信仰に関連するテーマの一つです。

ハンス・バルドゥングの作品は、奇妙なシンボルや象徴、独自の視点で宗教的なテーマを探求することで知られており、この作品もその一例です。キリストの狂喜は、キリスト教の宗教的な体験と信仰の深さを表現し、芸術的な手法としても注目されています。

ハンス・バルドゥング・グリーンは、その独自のスタイルと宗教的なテーマの探求によって、ルネサンス期の芸術の中で重要な位置を占めており、彼の作品は美術史の中で高く評価されています。

この素描の主題は非常に異例です。キリストは、手と足にある傷からわかるように、磔刑の後で表現されていますが、死の瞬間の前であり、彼の持ち上げられた頭と天に向けられた視線は、明らかに神との霊的な交感を示しています。この前例のない主題について特定の文献的出典は特定されておらず、バルドゥング自身によって創作された可能性があります。キリストの仰向けの姿勢の形式的な出典は、北方の画家によって広く流通していた描かれたコピーを通じて知られていた、古代ローマの死にゆく英雄を描いた作品にあるかもしれません。

【狂喜のキリスト Ecstatic Christ】ドイツ‐ルネサンス期画家‐ハンス・バルドゥング(Hans Baldung Grien)
【狂喜のキリスト Ecstatic Christ】ドイツ‐ルネサンス期画家‐ハンス・バルドゥング(Hans Baldung Grien)

画像出所:メトロポリタン美術館

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