「アダム 」(オーギュスト・ロダン Auguste Rodin)(国立西洋美術館・東京)
1875年、ロダンはイタリアを訪れ、ミケランジェロの強い影響を受けました。帰国後、彼はミケランジェロの芸術を理解するために単一の「アダム」像を制作しましたが、これはあまりにも直接的なミケランジェロの模倣であり、満足することができませんでした。そのため、彼はこの作品を破壊してしまいました。
「地獄の門」の構想過程で、ロダンは門の両脇に巨像を置くというアイデアを得ました。そして、この二つの像が人類の始祖であり、人間の苦悩の根源である原罪を犯したアダムとエヴァに最もふさわしいものだと考えました。ロダンは、この制作に際して「鉄の顎を持つ男」として知られる力強いパフォーマー、カイユーをモデルに使用しました。
「地獄の門」の上に立つ「三つの影」は、アダムと非常に似た姿をしていますが、アダムほどねじれた形にはなっておらず、全体的に穏やかな印象です。おそらく、「三つの影」はアダムの制作過程から生まれたものでしょう。アダムの身体と姿勢には、ミケランジェロのフィレンツェ大聖堂の「ピエタ」のキリストからの影響が明らかに表れています。また、右手の指の表現は、システィーナ礼拝堂の天井画「アダムの創造」の中で、神がアダムに命を与える様子を思い起こさせます。
1881年のサロンにおいて、この石膏像は「人類の創造」と呼ばれて展示されました。
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