平安時代の「大将軍神像」は、彩色の痕跡が残る木製の像です。
この像は、平安時代に作られたもので、大将軍として知られる守護神の姿を表現しています。大将軍は、京都などの都市において、特定の場所や重要な地点に配置される守護神として信仰されました。この像は、その守護神の存在を象徴的に表現しています。
木製の像は、深い彫刻や彩色によって造形されており、当時の芸術や信仰の一端を示すものとされています。顔や体に彩色の痕跡が残っていることから、かつては彩色が施された美しさ豊かな像だったことがうかがえます。
この「大将軍神像」は、平安時代の宗教的な信仰や文化を反映しており、守護神としての役割や意味が込められた作品とされています。
大将軍(だいしょうぐん)は、京都の脆弱な場所に配置された人気のある守護霊で、陰陽道や中国の宇宙の陰陽秩序の概念に基づいて、京都の特別な神社が設立された場所、例えば東北部などに配置されました。一枚の木材を深くてシンプルな造形で表現したことから、この像は後期平安時代の産物である可能性があります。顔と胴体に元の仕上げの痕跡が残っており、この像がかつては髭を生やし、赤面し、日本式の鎧を着た模様付きの服を着ていたことがわかります。
画像出所:メトロポリタン美術館
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