日本の寺院で、仏教の守護神である不動明王の像はよく見られます。専門家によって精巧に彫刻された作品とは対照的に、この種の粗く削られた彫刻は、宗教的な情熱から駆られたアマチュアの僧侶彫刻家、木喰(Mokujiki)によるものです。彼は仏教の神々や繁栄の神々の数千もの彫刻を制作しました。彼の彫刻は、20世紀初頭に美術評論家の柳宗悦(1889年–1961年)によって再発見されました。柳宗悦は「民芸」または「人々の芸術」の提唱者であり、木喰の彫刻の直接で影響力のある力を称賛し、これを日本固有の大衆芸術の理想を表すものと見なしました。木喰の技法は「鉈彫り(natabori)」と呼ばれていますが、実際には彼は丸頭の鑿(のみ)を使用していました。
木喰(Mokujiki)は、日本の江戸時代中期に活動した僧侶であり、彫刻家でもありました。彼は宗教的な情熱と創作意欲から駆られ、多くの仏教の神々や幸運の神々の彫刻を制作しました。その作風は、専門的な訓練を受けたプロの彫刻家とは異なり、荒々しい手法で彫刻されたものが多かったとされています。
木喰の彫刻は、精巧な技術よりも宗教的な熱意や創造力によって特徴付けられており、彼の作品はその直感的で情熱的な表現によって称賛されました。彼は何千もの彫刻を制作し、その多くは日本の寺院で見られます。
20世紀初頭に、美術評論家の柳宗悦(Yanagi Sōetsu)によって再評価され、木喰の彫刻は「民芸」または「人々の芸術」の理念に合致するものと見なされました。柳宗悦は、木喰の彫刻が日本固有の、専門的でない人々による芸術の理想を表すものであると考えました。そのため、木喰の作品は日本の伝統的な美意識と芸術の一部として再評価され、賞賛されました。
画像出所:メトロポリタン美術館
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