江戸時代の陶磁器「香炉(koro)」は、17世紀末に製作されたもので、ヨーロッパ市場向けに作られました。以下は、この陶磁器についての詳細です:
- 制作時期: この香炉は17世紀末に製作されたものとされています。江戸時代中期から後期にかけての時期に該当します。
- 材質と装飾: この香炉は硬質磁器(hard-paste porcelain)で作られており、青花(cobalt blue)の装飾が釉薬の下に施され、透明な釉薬の上に色付け釉薬(colored enamels)が施されています。特に柿右衛門風(Kakiemon type)の装飾スタイルに分類されます。このスタイルは、軽やかな色使いと豊かなデザインが特徴で、ヨーロッパ市場で高く評価されました。
- ヨーロッパ市場向け: この香炉は、ヨーロッパ市場向けに製作されたもので、ヨーロッパの貴族やコレクターに受け入れられました。17世紀末には、日本の陶磁器がヨーロッパに広く輸出され、その美しさと独自性が高く評価されました。
この江戸時代の香炉は、日本の陶磁器の美しさと技術の一例であり、ヨーロッパ市場においても高い人気を博しました。特に、柿右衛門風の装飾は、その特徴的なデザインと色使いから多くの愛好家に愛されました。
ハンス・シズ・コレクションの寄贈により、博物館は東洋から西洋へのモデルと模様の移行を詳細に追求するために、ドクター・シズが入念に収集した欧州およびアジアの陶磁器のほぼ300の例を保有することとなりました。これらの作品は、影響と適応の連続的なプロセスを文書化し、三世紀にわたる貿易から生まれるスタイルの変化の微妙なニュアンスを慎重に検討するものです。
最も示唆的な比較の1つは、日本の香炉(香炉)とウィーンの対応物です。日本のモデルは、17世紀末の日本の磁器である柿右衛門風の軽やかなコーラル、緑、青のパレットで精密に釉薬をかけられ、1723年にザクセン選帝侯アウグスト強王が所有したとされているように、ヨーロッパに輸出されたことが知られています。デュ・ペキエの工場からは記録が残っていないものの、おそらくこの香炉は、ドレスデンと同様に、商人を通じてウィーンに到達したと考えられます。ウィーンでは、デュ・ペキエは日本の形状を新しい比率、バロック様式のマスク足、ヨーロッパの田園風景など、ヨーロッパ風に大胆に変換しました。
画像出所:メトロポリタン美術館
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