「玉印盒」は、中国清代(1644年から1911年)に制作された印章を収納するための箱で、主に18世紀から19世紀にかけての作品です。以下に作品の詳細を説明します。
- 時代: 清代(1644年–1911年)
- 制作時期: 18世紀から19世紀
- 文化: 中国
- 媒体: 玉(ネフライト)
- 寸法: 高さ12.4 cm、幅9.5 cm、奥行き9.5 cm
この「玉印盒」は、玉石で作られた印章を収めるための箱であり、清代における玉器の美術品の一例です。以下に作品の特徴として考えられる点を挙げます:
- 素材: 玉(ネフライト)は、中国では古くから貴重な素材として珍重され、王室や貴族の美術品として高く評価されました。この玉印盒も、その美しい色彩と緻密な彫刻が特徴です。
- 装飾と彫刻: 玉印盒は通常、蓋と本体の両方に彫刻が施されています。清代の玉器は精緻な細工が施され、様々な文様や模様が彫り込まれることがあります。また、彫刻はしばしば龍や鳳凰、自然の景観、または抽象的な幾何学模様などが描かれることがあります。
- 用途: 玉印盒は主に印章を保管するための箱として使用されました。清代の社会では、印章は重要な身分証明や文書認証の道具として、また官僚や文人の象徴として重要視されており、それを保護・保存するための美しく装飾された箱が必要でした。
- 文化的背景: 清代の玉器は、清廉潔白の理想を象徴し、また貴族社会の繁栄と文化の富を示す重要なアイテムでした。玉印盒もそのような文化的背景の中で、技術的な巧みさと美的な価値を追求して作られたと考えられます。
- 保存状態と学術的価値: 玉器はその硬度と耐久性から、多くが良好な保存状態で現代に残されています。このような玉印盒は、考古学的発掘や研究の対象として、清代の社会や玉器工芸の理解を深めるための貴重な資料とされています。
「玉印盒」は、その美的価値と歴史的背景から、清代の玉器工芸の素晴らしい例として、美術品としてだけでなく文化的遺産としても高く評価されています。この箱はかつて皇帝の印璽を納めていました。円形の蓋の上にはアニメーションされた龍が座し、その壁面にはチベット仏教の八吉祥(法輪、巻貝、幕、飾り、蓮の花、壺、双魚、無限結び)が刻まれています。四角い台座の四辺には、太陽、月、星座、山、龍、キジ、儀式の器具、水草、炎、米、斧、極性図の十二王家の象徴が描かれています。
画像出所:メトロポリタン美術館
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