【馬家窯文化 半山類型彩陶罐 Jar (Guan)】中国‐新石器時代

【馬家窯文化 半山類型彩陶罐 Jar (Guan)】中国‐新石器時代

「馬家窯文化 半山類型彩陶罐」は、中国の新石器時代、具体的には馬家窯文化(Majiayao culture)の一期である半山(バンシャン)相(紀元前2650年頃から2350年頃)に制作された彩陶罐です。以下に作品の詳細を説明します。

  • 時代: 新石器時代、馬家窯文化(紀元前3300年から2050年頃)
  • 制作時期: 半山相(紀元前2650年頃から2350年頃)
  • 文化: 中国
  • 媒体: 顔料を用いた陶器(Earthenware with pigment)
  • 寸法: 高さ26 cm

この彩陶罐は、馬家窯文化の半山相の特徴を示す重要な作品であり、以下の点が特筆されます:

  1. 形状: 典型的な半山相の特徴を持つ罐の形状をしています。馬家窯文化の陶器は、一般にはやや粗野ながらも力強く、地方色がありますが、半山相では特に発展した形態の陶器が見られます。
  2. 彩色: 顔料を用いた彩色が施されており、陶罐の表面には多彩な色彩が見られます。彩色は文様や装飾の一部として利用され、そのデザインや色彩が半山相の時代性を反映しています。
  3. 文化的背景: 馬家窯文化は、中国黄河流域で発展した先史時代の文化であり、陶器の技術や芸術性の発展が顕著でした。半山相は、馬家窯文化の中でも中期に位置し、陶器の形態や装飾が多様化・洗練化しています。
  4. 社会的意味: 新石器時代の中国では、陶器は日常生活において重要な役割を果たし、また宗教的・儀式的な用途にも広く利用されました。このような彩陶罐も、日常の食器として使用される一方で、何らかの儀式や祭典での使用を意図して制作された可能性があります。
  5. 保存状態と学術的価値: 考古学的な発掘や研究によって、このような古代の彩陶はその形態や装飾から当時の社会や文化についての理解を深めるための重要な資料とされています。特に馬家窯文化は、中国文化の初期段階を理解するための重要な文化層です。

「馬家窯文化 半山類型彩陶罐」は、その形態美と彩色、そして新石器時代中国の文化的背景を垣間見ることができる貴重な作品です。

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