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【赫蓮子悦と500人の信仰団体によって委託された碑文 Stele Commissioned by Helian Ziyue (赫蓮子悅) and a Devotional Society of Five Hundred Individuals】中国‐東魏時代
- 2024/7/13
- 05・魏晋南北朝時代
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「赫蓮子悦と500人の信仰団体によって委託された碑文」は、中国の東魏時代(534年から550年)に制作された作品です。以下に詳細な説明をします。
- 時代と文化: 東魏時代は中国の北朝時代の一つであり、北魏の分裂後に成立した王朝です。この時代は仏教が盛んであり、宗教的な活動や文化が重要な役割を果たしていました。
- 素材と形状: この碑文は石灰岩で制作されており、高さは約308 cm、幅は約112.4 cm、奥行きは約30.5 cmです。石灰岩は彫刻に適した硬質で耐久性のある素材であり、文字や図像を長期間にわたって保存するのに適しています。
- 依頼主と信仰団体: 碑文は赫蓮子悦という人物と彼が率いる500人の信仰団体によって委託されました。このような碑文は、当時の仏教の信仰と実践を示すために制作され、宗教的な行事や寺院の建設に関連する重要な文化的な記録として機能していました。
- 内容と目的: 碑文には、仏教的な教えや実践に関連する内容が刻まれている可能性があります。また、委託主である赫蓮子悦や信仰団体の名前、その功績や寄進に関する情報が含まれているかもしれません。碑文は当時の社会や宗教的な活動の一端を垣間見ることができる貴重な史料です。
- 保存と評価: このような歴史的な碑文は、その文化的、宗教的な重要性から美術史的な研究や学術的な関心の対象となっています。その優れた彫刻技術や文化的な背景を通じて、当時の社会と宗教の複雑な側面を理解する手助けとなります。
「赫蓮子悦と500人の信仰団体によって委託された碑文」は、その大きなサイズと内容豊富な情報を通じて、古代中国の宗教と文化の重要な一端を伝える重要な作品です。
この碑文の上半分には、『維摩詰經』(ヴィマラキルティスートラ)の決定的なエピソードがドラマチックで複雑な表現で描かれています。風に吹かれた風景の中で行われる場面(論争)は、中央と背景にある木々で示されています。右側にはカーテンとタッセルがついたパビリオンに座る維摩詰(ウェイモ)が描かれ、その周囲には14人の付き人がいます。一方、文殊菩薩(ウェンシュ)は30人の付き人と共にいます。中央の木々の両側に立つのは、シャーリプトラと女性の姿の僧侶で、彼らはシーンの最もドラマチックな瞬間を象徴しています:
シャーリプトラは女性に変身し、その後元の姿に戻り、性別や他の存在の状態の無常さと無関係性を示します。これはスートラの主要なポイントの一つです。これは学識ある維摩詰が知識の菩薩を打ち負かす多くの瞬間の一つでもあります。
論争の場面の上には、仏が柱のニッチに座り、その周囲には二人の菩薩がいます。下には、守護者の間に二人の僧侶が跪いており、彼らの間にはペアのカリアティードが支える複雑な香炉があります。守護者と香炉の間に立つ二人の人物は、中国の仏教彫刻で標準的なイメージで、鳥を持つ一人と頭蓋骨を持つ一人は、二人のインドの苦行者を表しています。
碑文の前面には非常に長く難解な銘文があり、これは501年から573年ごろに活動した赫蓮子悦(Helian Ziyue)率いる信仰団体によって委託されたことを示しています。碑文の上段の中央やや右に跪く赫蓮子悦が描かれており、彼は中国の歴史文献でも確認される珍しい例です。彼の家族はもともと鄂爾多斯地方に拠点を置いていた部族の首長でした。5世紀にはこの一族のメンバーが北魏朝に取り入れられ、あるいはその王朝に婚姻関係を結んでいました。北魏の解体後、赫蓮子悦は鎮圧された反乱軍の一団を指揮し、河南北部に定住しました。
碑文の前面から取られた多くの型(rubbing)が、その表面を顕著に暗くしています。この面がその歴史のある段階で再彫刻された可能性が高いことを示す証拠として、いくつかの象徴的な肖像の不器用な表現や、上部の香炉を支える蓮の台座の詳細が挙げられます。
画像出所:メトロポリタン美術館
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