【明王上宮忠孝図卷 Paragons of Loyalty and Filial Piety】中国‐明代

【明王上宮忠孝図卷 Paragons of Loyalty and Filial Piety】中国‐明代

「明王上宮忠孝図卷」は、中国明代(1368年から1644年)の作品で、王上公(16世紀活躍)による作品です。以下に詳細な説明をします。

  1. 作品の概要: 「明王上宮忠孝図卷」は手巻で、紙に墨で描かれた作品です。王上公は明代中期の画家で、この作品はその代表作の一つとされています。
  2. 制作年代: この作品は1593年に制作されました。この時期は明朝の文化と芸術が栄え、宮廷や文人墨客の支援を受けて多くの優れた絵画が制作されました。
  3. 作品のテーマと内容: 「明王上宮忠孝図卷」のテーマは忠実と孝行であり、その名前からも分かるように、明代の伝統的な美徳や道徳的な理念を表現しています。作品は長い手巻きに描かれており、場面ごとに物語が進行しています。
  4. 技法と表現: 王上公の画風は伝統的でありながらも、細部までの精緻な筆致と表現力が特徴です。墨を用いた作品ながら、彼の技術によって豊かな表情や情景が描かれています。
  5. 保存と評価: 「明王上宮忠孝図卷」はその歴史的・美術的な価値から高く評価されており、美術館やコレクターのコレクションで重要な位置を占めています。中国の伝統的な絵画美術の一環として、明代の文化や価値観を伝える貴重な作品です。

この作品は、明代の芸術と文化の豊かな表現を通じて、当時の社会的・道徳的な価値観を深く理解する手助けとなるでしょう。歴史的な敬虔さや忠誠心の模範を描いた挿絵は、少なくとも漢代(紀元前206年から西暦220年)以来、これらの美徳を伝える重要な手段として存在してきました。11世紀には、学者兼画家の李公麟(約1041年から1106年)が『孝経図』でこの伝統に新たな意味を与え、単色の簡素な図はテキストを補完するだけでなく、当時の社会に微妙なコメントを提供しました。この絵画では、蘇州出身のあまり知られていない画家、王上公が、李公麟の伝統を復活させることで、画家の役割を社会批評者として再活性化しました。彼は万暦帝(在位1573年から1620年)の治世下で生き、その治世の最後25年間、皇帝が朝廷に現れなかったことから、彼の作品は官吏が君主を諌める場面や皇帝が臣下を受ける場面など、当時の彼の同時代人にとって特別な意味を持っていたでしょう。王上公の非常に精緻な白描(白地の線描)のスタイルは、李公麟の単色の描画方法からインスピレーションを得ていますが、繊細さと透明感において新たなレベルに達し、16世紀後半から17世紀初頭の有名な画家である丁雲鵬、吳彬、陳洪綬らのスタイル革新を先取りするものでした。

歴史的な敬虔さや忠誠心の模範を描いた挿絵は、少なくとも漢代(紀元前206年から西暦220年)以来、これらの美徳を伝える重要な手段として存在してきました。11世紀には、学者兼画家の李公麟(約1041年から1106年)が『孝経図』でこの伝統に新たな意味を与え、単色の簡素な図はテキストを補完するだけでなく、当時の社会に微妙なコメントを提供しました。この絵画では、蘇州出身のあまり知られていない画家、王上公が、李公麟の伝統を復活させることで、画家の役割を社会批評者として再活性化しました。彼は万暦帝(在位1573年から1620年)の治世下で生き、その治世の最後25年間、皇帝が朝廷に現れなかったことから、彼の作品は官吏が君主を諌める場面や皇帝が臣下を受ける場面など、当時の彼の同時代人にとって特別な意味を持っていたでしょう。王上公の非常に精緻な白描(白地の線描)のスタイルは、李公麟の単色の描画方法からインスピレーションを得ていますが、繊細さと透明感において新たなレベルに達し、16世紀後半から17世紀初頭の有名な画家である丁雲鵬、吳彬、陳洪綬らのスタイル革新を先取りするものでした。
歴史的な敬虔さや忠誠心の模範を描いた挿絵は、少なくとも漢代(紀元前206年から西暦220年)以来、これらの美徳を伝える重要な手段として存在してきました。11世紀には、学者兼画家の李公麟(約1041年から1106年)が『孝経図』でこの伝統に新たな意味を与え、単色の簡素な図はテキストを補完するだけでなく、当時の社会に微妙なコメントを提供しました。この絵画では、蘇州出身のあまり知られていない画家、王上公が、李公麟の伝統を復活させることで、画家の役割を社会批評者として再活性化しました。彼は万暦帝(在位1573年から1620年)の治世下で生き、その治世の最後25年間、皇帝が朝廷に現れなかったことから、彼の作品は官吏が君主を諌める場面や皇帝が臣下を受ける場面など、当時の彼の同時代人にとって特別な意味を持っていたでしょう。王上公の非常に精緻な白描(白地の線描)のスタイルは、李公麟の単色の描画方法からインスピレーションを得ていますが、繊細さと透明感において新たなレベルに達し、16世紀後半から17世紀初頭の有名な画家である丁雲鵬、吳彬、陳洪綬らのスタイル革新を先取りするものでした。
【明王上宮忠孝図卷 Paragons of Loyalty and Filial Piety】中国‐明代
【明王上宮忠孝図卷 Paragons of Loyalty and Filial Piety】中国‐明代
【明王上宮忠孝図卷 Paragons of Loyalty and Filial Piety】中国‐明代
【明王上宮忠孝図卷 Paragons of Loyalty and Filial Piety】中国‐明代
【明王上宮忠孝図卷 Paragons of Loyalty and Filial Piety】中国‐明代
【明王上宮忠孝図卷 Paragons of Loyalty and Filial Piety】中国‐明代
【明王上宮忠孝図卷 Paragons of Loyalty and Filial Piety】中国‐明代
【明王上宮忠孝図卷 Paragons of Loyalty and Filial Piety】中国‐明代
【明王上宮忠孝図卷 Paragons of Loyalty and Filial Piety】中国‐明代
【明王上宮忠孝図卷 Paragons of Loyalty and Filial Piety】中国‐明代
【明王上宮忠孝図卷 Paragons of Loyalty and Filial Piety】中国‐明代
【明王上宮忠孝図卷 Paragons of Loyalty and Filial Piety】中国‐明代
【明王上宮忠孝図卷 Paragons of Loyalty and Filial Piety】中国‐明代
【明王上宮忠孝図卷 Paragons of Loyalty and Filial Piety】中国‐明代
【明王上宮忠孝図卷 Paragons of Loyalty and Filial Piety】中国‐明代
【明王上宮忠孝図卷 Paragons of Loyalty and Filial Piety】中国‐明代
【明王上宮忠孝図卷 Paragons of Loyalty and Filial Piety】中国‐明代
【明王上宮忠孝図卷 Paragons of Loyalty and Filial Piety】中国‐明代
【明王上宮忠孝図卷 Paragons of Loyalty and Filial Piety】中国‐明代
【明王上宮忠孝図卷 Paragons of Loyalty and Filial Piety】中国‐明代
【明王上宮忠孝図卷 Paragons of Loyalty and Filial Piety】中国‐明代
【明王上宮忠孝図卷 Paragons of Loyalty and Filial Piety】中国‐明代

画像出所:メトロポリタン美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る