【門田茶屋の若紫 Wakamurasaki of the Kadotamaya】日本-江戸時代‐鳥高斎栄昌

【門田茶屋の若紫 Wakamurasaki of the Kadotamaya】日本-江戸時代‐鳥高斎栄昌

「門田茶屋の若紫」は、日本の浮世絵師である鳥高斎栄昌(ちょうこうさいえいしょう、Chōkōsai Eishō)による作品です。鳥高斎栄昌は江戸時代後期に活躍した浮世絵師であり、特に肉筆画や浮世絵の技法で知られています。

この作品は木版画という技法で制作され、木版画は日本の伝統的な版画技術の一つです。作品の寸法は約37.9 x 25.4 cmで、一般的な浮世絵の大きさに近いサイズです。

「門田茶屋の若紫」のタイトルから、若紫という女性が門田茶屋(かどたちゃや)という場所で描かれていることがわかります。浮世絵の中で女性像は重要なテーマであり、特に美しい女性や芸者などが人気のあるモチーフでした。

時代的には江戸時代の末期から明治時代初期(約1800年頃)に制作された作品であり、当時の日本社会の風俗や美意識を反映しています。浮世絵は庶民の娯楽としても親しまれ、特に歌舞伎や芸者文化と深く関わっています。

鳥高斎栄昌の作品はその精緻な描写と色彩使いで知られ、特に女性の美しさや装いを細部まで丁寧に表現しています。また、浮世絵の中には日本の季節感や風俗を描いた作品も多く、それらもまた彼の作品の魅力の一部です。

「門田茶屋の若紫」は、浮世絵の技法と美意識を理解する上で貴重な作品であり、鳥高斎栄昌の芸術的遺産の一端を示しています。

画像出所:メトロポリタン美術館

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