【玉雕麒麟負書 Fantastic animal carrying books】中国-清代後期

「玉雕麒麟負書」は、中国清代後期から19世紀初頭に制作された玉の彫刻作品で、以下に詳細な説明をします。

作品の特徴

  • 制作年代と背景: この作品は清代後期から19世紀初頭にかけての作品であり、中国の玉器文化が最も繁栄していた時期の作品です。清代の玉器は、宮廷や貴族の間で高く評価され、精緻な彫刻技術と芸術性が特徴です。
  • 素材と技法: 作品は軟玉(ネフライト)で彫刻されており、その素材の特性を生かした精巧な彫刻が施されています。玉は中国で古くから尊ばれ、その堅牢性と美しい色合いから、特に王室や貴族の間で愛される素材でした。
  • 作品の寸法: 高さは5.1 cm、幅は8.3 cmです。小型の作品でありながら、その彫刻技術とディテールは非常に精密であり、玉の質感を活かした表現が見られます。
  • モチーフと意味: 「麒麟負書」のテーマは麒麟です。麒麟は中国の伝説的な動物で、幸運や長寿の象徴とされています。負書(ふしょ)とは、背中に乗せたという意味で、麒麟が書(しょ)を背負っている様子を表現したものです。このようなモチーフは、当時の中国の宗教的・文化的価値観を反映しており、玉器によって高貴なイメージが与えられています。

文化的背景と評価

「玉雕麒麟負書」は、その優れた彫刻技術と玉器の素材美によって、清代玉器の代表的な作品の一つとされています。玉は中国文化において長い歴史を持つ貴重な素材であり、彫刻された作品はその芸術的・歴史的な価値が高く評価されています。

清代における宮廷文化の一環として、玉器は贅沢な装飾品や贈り物として重要な役割を果たしました。また、その細密な彫刻技術は、当時の職人の高い技術力と美意識を示しています。

「玉雕麒麟負書」は、現在でも美術館やコレクターの間で高い人気を誇る清代玉器の傑作であり、中国文化の豊かな遺産を象徴する作品の一つとして評価されています。

画像出所:メトロポリタン美術館

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