「紫晶立佛」(Amethystine Quartz Standing Buddha)は、清朝(1644–1911年)の後期、18世紀末から19世紀初頭にかけて作られた中国の美術品です。この作品は、その時代背景、文化的意義、素材、技術などにおいて、非常に興味深い特徴を持っています。
この仏像は、清朝という中国の歴史における重要な時代に作られました。清朝は、満洲族によって統治され、中国全土を支配した最後の王朝です。この時期、中国の文化、芸術、工芸は高度に発展し、仏教美術も盛んに制作されました。「紫晶立佛」も、そのような豊かな文化的背景の中で生まれた作品の一つです。
「紫晶立佛」の制作年代は、18世紀末から19世紀初頭にかけてです。この時期、清朝の工芸技術は非常に高度に発展しており、特に宝石や貴石の彫刻において卓越した技術が見られました。この仏像も、その精緻な彫刻技術と紫水晶の自然な美しさを最大限に引き出す技法が用いられています。
この仏像の素材は、紫水晶(アメジスト)です。紫水晶は、その美しい色合いと透明度で知られており、古来から装飾品や宗教的な彫刻に使用されてきました。紫水晶は、精神的な浄化と保護の象徴として、仏教美術において特に尊ばれています。この素材は、仏像の神聖さと霊的な力を強調するために選ばれたと考えられます。
「紫晶立佛」の寸法は、高さ2 1/8インチ(約5.4センチメートル)と非常に小型です。このサイズにもかかわらず、細部にまで注意を払って制作されており、清朝時代の職人たちの技術の高さがうかがえます。立ち姿の仏像は、仏教において重要な意味を持ちます。仏陀の立像は、啓示、教え、悟りを象徴しており、この仏像もそのような象徴的意味を持っています。
このような美術品は、現在、多くの場合博物館や美術館で保存・展示されています。これにより、清朝の工芸技術や仏教美術の理解が深まり、後世に伝えられています。「紫晶立佛」は、その小さなサイズにもかかわらず、清朝時代の高度な工芸技術と仏教美術の精神的価値を象徴する貴重な作品です。
画像出所:メトロポリタン美術館
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